見出し画像

“休養”とフィルムカメラ

こんにちは、
休日ハンドメイド作家のsaco.です。

不調と闘いながら過ごしたここ半年。
とうとう限界が来て、
ハンドメイドも、お仕事も
おやすみをいただきました。

今はハンドメイドを長期おやすみの状態にし、
お仕事はなんとか甘えながら
出勤できるときにさせてもらってます。

高校生のころからある症状。

今までしっかり病院で診断名を
つけてもらえなかったのですが、
今回ようやく診断名が出ました。

思ってた通り。
まぁ、そうだよね。

そして、いかに普通に過ごせるようになるか、
そのための投薬をはじめました。


この薬がさ、
また副作用がすごくて。

もともとあった動悸、焦燥感が
ますます増してしまって、
パニック障害のような症状が出たり。
治ったかとおもったら
次は動けなくなるくらいの倦怠感、眠気。

頭もなかなか回らず、
しばらく接客も難しくて
裏仕事ばかりさせてもらったり。

気分の落ち込みなどはなくなったので、
とても気持ちは楽なのですが、
それでも動けないのは困る。

薬にも慣れていく必要があるとのことで、
投薬2ヶ月目も変わらない量を
飲み続けることとなりました。



さて、休養をいただいて、
いろんな連絡やハンドメイドのお仕事、
お友達のお誘いも全部おやすみに。

SNSからも離れてみると、
なんということでしょう、
なにもやることがありません笑

まぁ、体が動かせなかったときは
ただ部屋でゴロゴロしてるだけでよかったのですが、
いざちょっと元気になってくると、
なにかやりたくなるけど、
でも、やることがない。笑

いかに仕事漬けだったのか、
身に沁みてわかりました。


さて、いざ、なにをしようかと
考えていたのですが、
むしろ、
休養中はなんもするな!って怒られて、
さらに迷いだし、、

まずは
去年から、ただただ気分を紛らわすために
はじめた読書。

図書館に通っては、何冊も読み漁ってみたり。
しかし続けすぎると目も痛い。笑

そして次は、写真も好きなので、
カメラをいじって遊んでみたり。

そんなときに思いつきました。
そうだ!フィルムやりたい!

そう思い立って、
ずっと始めたかったフィルムカメラを
買ってみたのです。

それがこちら。

おもちゃのようなフィルムカメラ、
Kodak m38。

数年前に、人気になってたこの子。
簡単に使えるフィルムカメラ。

メルカリで、
フィルム付きで3,900円という
破格のお値段でげっとできました!


そして、その付いてきたフィルムも、
映画フィルムを使った320Tというもの。

このフィルムが使ってみたくて
買ったも同然のこのカメラ。


フィルムをセットするところから、
初めての経験だったので
失敗しないように慎重に装填。

初めての1枚が撮れた時は
「わあ!」って声が出ました。

デジタルで撮りなれてる現代人が
フィルムを使うというのは
なかなかそわそわするものですね。

36枚撮りのフィルム。
さあ、この休養期間の間に
いろいろ撮ってみよう。

どんな写真が撮れるかな?
現像が今からたのしみです。


このカメラとともに、
“休養”を楽しもうと思います。

もう少しだけ、
ハンドメイド、おやすみいただきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?