見出し画像

インタビューってどうしてる?

そういえば、「noteでスライドが埋め込めるようになった」と聞きまして、

以前、プロライター勉強会というセミナーに登壇したのですが、そのときに使ったスライドを公開してみます。

インタビューって、なかなか他の人の現場に同行できないから、自分の知見が合ってるのかどうかわからなくて、アップデートしにくいのが課題なんですよね。でも、あくまでこれは「私はこうしてる」という一例であって、それぞれやり方があっていいと思います。

なんか縦長になっちゃった。
イベント当日はこれを見ながら大山くまおさん( @oyamakumao )と「こんなこともあるよね」なんていろいろ話したのですが、もう記憶があやふやだ……。

募集定員の50名までたくさんの方にお越しいただいて、概ね好評だったのでホッとしました。

「話を聞く」ことで、「自分の考えてたことが整理できた」と言ってもらえると、取材冥利に尽きるなーと思う今日この頃。

(はい、案の定、執筆の合間の現実逃避でした……がんばるぞい)(なんだかこれも既に忘却の彼方…)

追記(2019年6月8日)
今さらですがレポートに残してもらってたので、リンクを追加します。(もう1年以上前か…)


読んでくださってありがとうございます。何か心に留まれば幸いです。