見出し画像

神保町から広がるエシカルな輪|LAULE'Aで学ぶアップサイクルなアクセサリー

「神保町をエシカルタウンに」

そんな思いがきっかけで生まれたお店『LAULE'A』。
神保町駅から徒歩5分ほどにある『LAULE'A』は、主にオーガニックの化粧品や洗剤、お菓子などを取り扱っています。商品を通じて、”お客さまにエシカルなライフスタイルを広げたい”そんな想いから運営されているそうです。

『LAULE'A』では、エコな材料を使って身体や環境にやさしい”エシカル”なものづくりをするワークショップを月1で開催されています。今回は、そのワークショップに参加してきました!


ペットボトルキャップから作る、新しいおしゃれ

お皿にならぶ、カラフルな素材たち…。
じつはこれ、ペットボトルのキャップを細かく刻んだもの。綺麗なので、とてもそんな風には見えませんよね!今回はこのペットボトルの端材を使って、アップサイクルなアクセサリー作りにチャレンジしてきました。

ペットボトルのキャップを細かく刻んだ端材

まずは、ペットボトルの端材から好きな色味を選んで、作りたいアクセサリーのイメージを決めます。私はミドリが大好きなので、写真左下にある色味中心に集めました。

次に、アクセサリー金具の形に沿って、選んだ端材を盛っていきます。私は存在感あるアクセサリーにしたかったので、大ぶりな金具を選びました。

お店の方が丁寧に教えてくださいました!

形が決まったら、熱でペットボトルの端材を溶かして固めます。そこで登場したのが、なんとヘアアイロン!キッチンペーパーでアクセサリーを丁寧に包んだら、上からヘアアイロンではさんでじっくり溶かしていきます。

ヘアアイロンを使うとは、これぞ生活の知恵ですね!こんな身近なものを使ってアクセサリーが作れるとは驚きでした。

ヘアアイロンの熱でキャップの端材を溶かします

アイロンで十分に端材が溶けたら、粗熱を冷まして余分な端っこをペンチなどで切り取ります。これがなかなかの力作業。表情にも力がこもります笑。

余分な端っこをペンチなどで切り取る作業

端っこが切れたら、最後に艶出しの塗料を塗ってレジンで固め、完成です!

艶出しの塗料をレジンで固める

だいたい一時間ほどで完成しました!
写真の左側にあるのが、今回素材として使ったペットボトルのキャップ。
そして右側が完成品です。いかがでしょうか?個人的に、とっても好きな色味で気に入ってます。これから春に向けて、ちょっと華やかな気分を演出したいときに大活躍してくれそうなアクセサリーです!

完成したアクセサリーと使った材料

ちなみに今回、アクセサリー作りで使用した道具は、女性ならだいたい家にあるものが多かったです。なので今度は「自宅で作ってみてもいいかも」そう思えました。何より、ゴミにされてしまうペットボトルのキャップから、こんなに綺麗でかわいいアクセサリーが作れることに驚きでした。

エシカルでオシャレな日常品が集う、地球に優しいお店

ここで少し、『LAULE'A』の店舗紹介です。
『LAULE'A』では、オーガニック•ナチュラル系の地球と身体に優しい製品を販売しています。スキンケア商品〜日常品のほか、食材も一部扱っています。大型チェーン店であまり見かけないような珍しい商品が多いうえに、パッケージがオシャレなものばかり。贈り物としてのプレゼントにも最適です。

ちなみに、私がイチオシなのがこの『Be GREEN』。
土作りから栽培方法にこだわった青汁なんです。いわゆる青汁っぽい苦くて青臭い感じが全くせずに非常に美味しかったです!味わいとしては、抹茶に近い印象です。私はストレートで飲みましたが、ミルクと混ぜれば抹茶オレのようなまろやかな味になります。

『Be GREEN』の青汁

なぜ苦みのない青汁ができるのかというと、”超微粉砕製法”という特殊な製法によって瞬時にパウダー状にするため、口当たりもなめらかに苦味なく仕上がるそうです。さらには、生きて腸まで届く「有胞子性乳酸菌」や「キダチアロエ」「15種類の国産野菜」「白桃花抽出物」等が配合されています。私も購入させていただきましたが、朝起きてすぐ目覚めの一杯に最適です。心なしかお肌の調子もいい感じです!

『LAULE'A』では他にも、魅力的な商品を多数取り揃えています。
神保町にお立ち寄りの際は、ぜひのぞいてみてくださいね!
お読みいただき、ありがとうございました。

サチ🌳



『LAULE'A』について
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-11-9 E/Front 1階
TEL:03-4511-3381
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅 徒歩4分
都営新宿線 小川町駅 徒歩4分
東京メトロ半蔵門線 神保町駅 徒歩4分
URL:https://laulea-aw.shop/

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?