見出し画像

育ってきた環境が違うからね

市内の子供の本屋が小室等さんのライブをすると告知をして、これは凄いなと思って、娘たちに言ってみる。

「メリーゴーランドさんが小室等さんのライブをやるんやって。」凄いよねほ言わなかったけど、分かるよねと考えていた。

だって大御所でしょ、なのにこんな田舎の子供の本屋でライブやるん?ビックリやん、そう思って聞いてみたんだよね。

「それ誰なん?」次女が聞いて来る、割と古い歌も知っているのに知らんの、これは望み薄やな、そう思って次は三女にも聞く。

「小室等さん知っとる?」フォークでは知らん人の方が少ないんと違うんかな、そんな私の気持も知らず。

「知らんよ、小室って哲哉でしょ、他は知らんって。」そうか知らんか~、フォークシンガー知らない時代になったんやね。

私の時代には大概が知っとったと思うけど、時代は令和知らない人の方が多いんだな、自分の頭の中を更新せねばね。

短大の頃に宝塚の祖母の妹の所に下宿していた時、歌手の話をしていた事が有る。

その日は昔居た元芸子さんもいて、誰それが良かったとか、今でもコンサートに行くって話だったと思う。

「サチコ、○○知っとるか?」と叔母ちゃん(祖母の妹)が歌手の名前を言った、そんなん知らんがなと思って、知らんと言った。

「お前は本当にもの知らんな、○○位は知っとらんと。」これでも古い楽曲は、他人よりは知ってた方なので驚いた。

だってそれ迄音楽の話で知ってる方が少ないと思うぞ、と思いながら聞いていたからだ。

「サッちゃん幾つよ、そら知らんやろ、生まれても無いもんね。」と傍にいた元芸子がフォローしてくれた。

「それでも、普通は知っとるやろ。」まだ一寸文句が言いたかったみたいだ。

年を取ると自分の時代には常識的に考えて知っている物は、若い人も知ってると思いがちになる、だけど若い人は知らないよね。

平成ジャンプがデビューした時には、若い子のグループやと思ってたけど、ヘイセイジャンプだってもう30の時代だもんね。

人間は何とは無く入ってきた情報は、他人も知ってると思いがち、だけど時代が違ったり、環境が違ったりすると、常識も変わるんだよね。

山崎まさよしもセロリで「育ってきた環境が違うからー、好き嫌いは否めない。」って歌ってるもんね。

そう言えば、娘たちの英会話の先生が(アメリカ人)アメリカの映画好き、英語は解らないけどと言ったら。

絶対に理解はできないと思うと言っていた、環境が違うと理解しきれないものが有るらしい。

彼曰く、映画見ていても、日本人と笑うタイミングが違ったりするって事だ。

自分の常識は自分の非常識と心得よ、自分の頭にしかと刻んでみた。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。