見出し画像

人は物を選ぶ

新生活には必要な物がある、思った以上に電化製品やキッチン用品が必要になる。

三女が彼氏と結婚する前に、マンションに1人住まいをしたいと考えているけど、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジとか沢山必要だとお金の算段をしている。

我が母は昭和の30年代に結婚しているので、結婚した時には何も無かったと言っていた。

母方の祖父は会社を経営して居たんだから、母はお嬢さんでそれなりの生活だったのだろうと想像できる。

それが父との結婚を反対されて、家を飛び出す形で結婚した、父の方はお兄さん以外は亡くなっていたので、自由に結婚できたのだろう。

私が小さい頃に、母が父親の愚痴を言った時にいつも言う言葉が有った。

「私は洗濯機が欲しかったけど、お父さんはオリンピック見るでテレビやって言って、次のボーナス迄洗濯機を待たされた。」

そうか~、テレビと洗濯機のせめぎ合いか~、と考えていたら、洗濯機は有ったけど手で回す形式の脱水で、力が必要だったのが問題だったという話だ。

今はそんな風に家電を買う人は居ないかも知れない、それよりも買ってローンにするのを選ぶでしょ。

三女もこれもあれも欲しいけど、お金の制限があって、どっちを買うのが良い??とか聞いてくる。

「ねえねえ、タイガーと象印でどっちがええと思う??」三女が聞いてきた、何かと思ったら炊飯器選びだそうだ。

我が家の炊飯器はバーミキュラライスポットだ、これは引っ越してすぐにエイッと買ったもの、他より随分高かったので、悩み倒したけど、長期間使えるのならと買った。

この選択は良かった、ご飯だけでなく料理も出来て、煮込み料理はこれに任せるに限る。(米を炊いて無ければ)

三女もバーミキュラライスポットが欲しいらしい、だけどこれは高すぎるので、他にも買うものが多い彼女は違う物をと考えた。

そこでタイガーと象印となった、パナソニックや日立と言わない所が我が子だなー、しかし他の選択肢は無いものか。

私は思うんだよね。

「炊飯器って言うけど、他に選択肢は無いの?ガスのコンロやよね、面倒かもしれんけど、土鍋で炊くって方法も有るよ。」と話してみる。

「土鍋か~、そうやな、土鍋で炊いて、おひつに入れるってのも手やな。」割と納得する娘だ。

土鍋もおひつも買ったら勿体ないので、他にも方法が無いか考えて見る、だって出来たら買わない方が良いからね。

調べていくと、今のガスコンロは凄い、魚焼き器でいろんな調理が出来る、これだったらここでご飯も炊けるんじゃない?

「ガスコンロに魚焼き器付いてるやろ、だったらそれで調理とかできる筈やで、掃除が面倒やって言ってたけど、今は油が飛ばない工夫して有って、そういう器具があるみたい。」ネットの情報を、まるで自分だけの情報みたいに伝えておく。

「そうなん?魚焼き器使えやんと思っとった、調べてみるわ。」こうなったら三女は強い、ネットの検索なら私は足元にも及ばない。

だってSEだからね(SEでなくても検索できるけどね)直ぐに調べちゃっている。

「ホントや凄い、何でもできるやん、蓋つきの容器を買う必要が有るけど。」そやなー、買う必要はある。

「うん、だから色んな選択肢が有るって考えて、その中で自分が一番ええ方法を選んだらええよ、電気炊飯ジャーはええけど、細かい部品とか洗うのは大変やし、私はそれやったら土鍋でもグリラー調理でもええと思う。」買わんで良いならと思って言ってみた。

「でも土鍋欲しいな、だってそっちの方が早いし、陶器のおひつに入れといたら、後で食べる時にちゃんとした感じになる、お茶碗替わりってええやん。」三女はノリノリだ。

「ただな、問題が有るんよ、だって土鍋は食洗器に入らんよ、そこは手で洗わんといかん。」彼女がその気になると、後悔しない様に反対意見も言わねばと答えた。

「でもさ、土鍋って食洗器入れる??入れやんよ、手で洗ったらええやん。」折角食洗器が有るからと考えている私と意見は違っているらしい。

「何かさ、丁寧な暮らしの人たちが土鍋で炊いて、おひつに入れているの見ると、面倒やけどええなーと考えとったんで、選択肢の一つやで、他にも選択肢は有るで。」釘をさす積りで言っても、そこはふんふんな感じになる。

他人にお勧めするのは難しい、自分がこれで良いと考えていても、その選択肢が人に依っては間違いという事も儘だ。

前にアルバイトで比較サイトサイトの文を書いた時に、自分で責任持てないのにお勧めして良いの??と感じていた。

だから直ぐに辞めたのだが、そのサイトはSEO対策をしていて、割とネット検索で出てくる。

いいんかなー、やっつけ仕事の気がするけど、他の人は真面目に書いているのかも知れない。

だけど、私はお勧めする時には、選択肢に後悔が無い様に考えて欲しいと思っている。

自分の生活形態や、生活で何を大切にするか、どんな風に日々を過ごすかが、生活用品を選択するのに大切になってくる。

どんな物でも生活は出来る、でも人は選ぶんだよね、自分の欲しいものを。

くれぐれも考えて選んで欲しい。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。