見出し画像

食べ物は家で作るに限る

次女は食べるのが好きで、前は飲むのも好きだった。

家で飲んでいても、酒量は多くて、ちょっと飲み過ぎじゃない、なんて考えていた。

彼女は心療内科に通っていて、それでもお酒いいの?と聞くと、「この薬は大丈夫と返してきていた。

数年前にその薬が変わって、お酒とは相性が悪い薬になった、要するに酒は飲むなよー、飲むなよー、飲むなよーと言う訳だ。

彼女も自分の身体の事、お酒は飲まない、これからは飲むならカフェインにすると言ってコーヒーや紅茶、お茶などを飲んでいる。

お酒は飲めなくても、食べ物は食べたい。

元々、飲んで食べるのが好きなので、ウーバーの宣伝を見ながら、美味しそうと見入ったりしている。

「何か食べたいの??」と言うと、「マクドナルドがハワイフェアしてる、でもあかん止めとこ、身体にもお財布にも悪いわ。」と一人納得している。

私としても、偶には良いんじゃないと言う気持ちはあるが、本人が折角ダイエットと節約を頑張っているのに、気を逸らす意味も無い。

「この前さ、ハンバーグを作って、冷凍したのと保存食にしたのあったやん、あれ使ってロコモコ丼作ったらええんや無い、ハワイアンやろ。」と提案してみた。

「おおー、天才、後はソースだけやな。」本人も納得して喜んでいる。

こんな時にはネットが有るって便利だ、ソースの作り方が何処かに落ちている。

私は料理本は沢山有るけど、ハワイ料理って知らないから、アメリカ南部の料理本は有っても、ハワイ料理の本なんて有るのさえ知らない。

次女がネットで調べて、ソースは見つかった様だ。

「ソースってどんなんなん??」聞いてみる。

「カゴメの人に依ると結構簡単で、ケチャップとソースを合わせて、そこにバターを足すんやって。」と答えた。

ええー、そんなに簡単なん??店でロコモコ丼食べれんようになる、それは家の方が美味しいで。

昨日は朝もパンを作ってから、サンドイッチを作って食べていた。

次女が休みだと、朝急がなくていいから、前日仕込んでパンを焼く事も出来る。

この家に越してきた時にはオーブンレンジを持っていたのだが、(昔はパンをよく焼いていたから)数年前にオーブンは要らないんじゃ無いかと言って、レンジのみにしてしまっている。

だからトースターで焼けるパンを作って食べている。

別にパンを食べる必要は無い、ただ単に私が食べたいだけで、作っているのだ。

「ホントはさ、ダイエットにはコメの方がええんやけど、楽しみやもんね。」そうなんヨ、楽しみも必要やん。

前日仕込んで置いたパンだねを、トースターに入れて焼いてゆく。

こんな時にオーブンあったらな~と思うけど、トースターの方が手軽にパンが焼けるからこれはこれで良いとしよう。

パンが焼けて、少し冷めた所でパンを切る、熱い内は切れないから、冷めてから切ってマーガリンを乗せて、用意してあった具をのせる。

オープンサンドだ、オープンで無い食べ方も有るが、そのまま食べるのが食べやすい、豪快にエイっと口を開けてかぶり付く。

生ハムとレタスのサンド

美味しいわ~、マーガリンやバターって背徳の味がする、きっとフランス人よりは食べている量は少ないけど、充分に口に油の味が広がる。

昔、夫のダイエットをしていた時に、彼が鈴木その子式のダイエットが良いと言うので、家族も一緒にした。

ご飯は沢山食べても良いけど、油は極力食べない方式だった。

私は自分もダイエットできるからと思ったから、油の無い料理を作って食べていたが、油が無いってどうしても物足りなくなる。

美味しいものは、脂肪と糖で出来ているってCMのコピーがあったが、その通りなのですよ。

卵のサンドウィッチ

たまたま作ってあった卵サラダを乗っけると、卵サンドウィッチになった、これも美味しい。

実はこんな風に朝食べ過ぎて、昼はコーヒーしか口に入れていない、それでハワイアンフェアを見て欲しくなったんだろう。

冷蔵庫からハンバーグを出して、用意を始めた。

サンドイッチに使っていたレタスを横に添えて、美味しそうなロコモコ丼の出来上がりだ。

次女のロコモコ丼。

彼女がご飯がいっぱい食べたいと言うので、大きなどんぶりにする??と聞いたら、小さい方が沢山に見えるで、小さいのにすると言って、器を選んだので、はみ出し気味だ。

私はと言うと、ジンを飲むからご飯は要らない、同じ器でもちんまりとして見える。

それにしてもソースの匂いが食欲をそそる、食べたくて食べたくて震える状態だ。(なんかの病気みたいだな?)

2人で一口食べる。

「これや、ロコモコ丼や。」ハワイには行った事は無いが、想像だけでこれだと決めつけている。

「マクドナルドいかんでも、コメダ(ここでもハワイアンフェアだそうだ、流行なん?)いかんでも美味しいの食べれるやん。

「家で作った方が美味しいよね。」私が言うと、次女も頷いて言う。

「つい、食べに行ったり、買ってきたりした方が良いと思うけど、家で充分やね。」

美味しく頂きました。


この記事が参加している募集

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。