見出し画像

シナモンロール怖い...かな

次女は料理が好きだ、家事としてではなく、純粋に作業が好きらしい。

今日はシナモンロールを作っている、シナモンロールと言えば、あのシナボン怖い、シナボン怖いと言われている店で売られている(わかるかなー、わかんねーだろうな)パンである。

次女はネットで「シナボン怖い」を知って、いつか東京に買いに行きたいと言っていた、そこに朗報が舞い込んでくる。

四日市にシナボン売りに来るとなった時、よしとばかりに買いに行く、噂の通りに美味しいー、クリームチーズのグレーズドがとてもいい、買えるだけ買ってゆっくり食べて満足していた。

今日までは。

次女は鬱が酷くなって、今は仕事はしていない、少し前まではやる気のスイッチが切れた様になっていた。

「カフェを作ろう。」それは昔から我が家で言ってきた事で、次女も出来るならしたいと言っていた。

少しスイッチが入りになって来たのか、此の所はレシピ開発に勤しむ日々は続く。

人参ケーキ

昨日は人参ケーキとビスケットを作っていた、ビスケットって甘い奴じゃなく、ご飯用のモノ、南部アメリカスタイルのです。

ケンタッキーにあるみたいなビスケットって言えば分かるんじゃ無いかな。

ビスケット

その流れで今日はシナモンロールを作っている。

実はその昔、私も作った時期がある、我が家は6人家族で(今は3人だけど)私は朝パンが食べたいけど、パンだとお金が掛り過ぎる、そうだ自作しよう。

一年位ほぼ毎日パンを焼く日々が続いた、しかしパン代を浮かすために作っているのに元夫(その頃は単に夫)がほぼ毎日パンを買って来る。

食パンでなく高い方のパンである、これは無駄と私はパンを焼くのを諦めてしまった。

無念。

お金の為で始めた物でも面白くは有ったんだな、その頃娘の家庭教師をしてくれていたアメリカ人の先生が「美味しい」と食べてくれたのが良い思い出になっている。

料理は元夫に美味しいと言わせるまで頑張ろうと思って、辻調理師学校の通信教育を受けた時もあった。

ここから先は

260字

¥ 100

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。