見出し画像

人間の証明?????

三女はSEでリモートで仕事をしていて、何処に住んでいても仕事が出来る。

羨ましいけど、それって本当にちゃんと取引してくれるの??と言うのが私の最初の感想だった。

それまでの東京や名古屋で仕事している時期は、受注先の会社に行って仕事をしていたから、仕事を認めて振り込んでくれるか如何か、信じられなかった部分が有る。

それと言うのも会社をしていた時に、受注が有って良かったと出荷して、月末に請求書を出しても直ぐには入金してくれない所が在ったりした。

長年お付き合いしている会社はそんな事は考えられないが、新規のお客様は違ったりする。

入金するとしても、何か月も待たされた事由も有る、相手の方はうちの方はまだ売り上げ立って無いんやから、支払いは売り上げが上がってからと言う訳だ。

私達の会社は、仕入れをして月に一度締め日が来ると請求される、請求されたら直ぐに払う。

その払うのが120日手形でも、売り先には関係の無い話だし、売り先が売り上げを上げるのを待っていたら、こちらが支払えなくなる。

ようもまあ、そんなこと言えるなである。

知り合いの同業者の嘆きをよく聞いていた。

その方は若い頃に東京でセールスをしていて、お父さんが1人で仕事をしているので帰ってきた人だった。

帰ってきて、余りの仕事に無さに頭を悩ませて、それまでのセールスの腕を使うことにしたらしい。

「帰ってきて仕事無いし、取り敢えず仕事を貰わないと生活も出来ないし、セールスだったんで、電機と書いてある会社には入っていって、セールスしたんですよ。」凄いな~、そんなの出来ないわ。

「でもね、今は時代が違って、仕事が貰えてもお金が貰えるか解らないじゃ無いですか、怖くて仕事も取れないんですよ。」解るわ~、大きい所の下請けって言っても、確実じゃ無いんだよね。

若い頃に付き合いのあった下着屋さんも、仕入れ先から請求書が来て、「こんなもん、こっちが売れて無いのに払えないよね。」と言っていたので、驚いた記憶もある。

お店ならその場でお金払うのが当たり前やのに、何で掛けで売り買いしていると、ルーズになるんやろと考えたりもしていた。

そんな記憶ばかりが頭に残っているから、個人事業主なんて、まして会う事も無い相手って大丈夫なのかなと心配は尽きない。

娘の仕事相手は新規ばかりで、契約と言っても個人に対してではなかなか支払ってくれないんじゃ無いだろうか??

気のいい三女の事、じゃあ安くしても良いよなんて言ってしまうんじゃないかと、こちらは気が揉んでいた。

だってね、お互いにリモートで連絡して、リモートで契約して、(契約の無い仕事もあったが)仕事の仕上がりは相手の匙加減なんだよね。

実際に何度もやり直しを命じられて、いつまで経っても終わらないから止めると言うと、止めるのならお金は払わないと言う企業もあった。

それって法律違反だから、弁護士さんに相談して請求しようと言ったら、相手も弁護士入れて、ある程度まではお金を貰ったことが在った。

相手の立場で考えると、完成して居ないんだから、ゼロでしょって言いたいのは解る。

でもさ、それまでに何日も、日によっては夜を徹して仕事してきたのは、後で支払いがあると言う信頼感でしてきた事、完成して居ないのはお金にならないでしょは無いよね。

最終的にはある程度は払ってくれたので、それで良しとなったが、これって発注側にもリスクがある。

完全な物が出来ていなくても、割合で金額を払うとして、それをそのまま続けられるのか??疑問である。

三女の場合は今は就職して、会社組織で仕事をしているので、問題は無いのですが。

現在、アメリカではIT業界の求人に奇妙な点が有るらしい。

北朝鮮の工作員と疑われる人物がリモートワークの仕事を得ようとするケースが見受けられるようだ。

ビデオ面接の応募者が何人かは英語が下手で、朝鮮語の訛りがあると気付いた人が居るらしい。

実はこれ「1つのメールアカウントが自動化ツールを利用して300の異なる求人に応募しているケースもある。彼らはAIを用いて別の人物になりすまし、稼いだ金を母国に送金している」こともあるらしいのだ。

アメリカ政府はこれらの労働者があらゆる規模のIT企業にも潜入していると考えている。

問題はそこで稼いだお金の行方になる。

彼らは一人当たり年間30万ドル(4300万円?)ほども稼ぎ、北朝鮮に数億ドルを送金し、そのお金が大量破壊兵器プログラムに使われる可能性があるとしている。

そうなのですよね、英語が出来れば(場合によっては出来なくても)リモートの仕事は出来る。

こんなの、会社のセキュリティの問題では無くて、もう国の問題になってくる。

どこでも仕事が出来て、居場所を選べる便利な時代は、それだけセキュリティ対策が大変な時代なのですよね。

私も皮膚病もあるし、出来たらお家で仕事がしたいけど、自分の証明をしないと仕事も出来ないんだろうな。

ウーン、人間の証明か??



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。