見出し画像

睡眠は必要

今日は眠ーい、だからと言って日中に寝てしまうと、眠れなくなる、昼間は起きているようにしようと考えて、うたたねもせずに魂が半分流れた状態で起きている。

今日は次女がお休みで、早起きの必要性は無い、なくても何とか起きて、トレーニングをしたいと思ったのだが、夜中に起きてしまって、睡眠不足。

昔は睡眠不足だと言うと、眠眠打破ってドリンクを飲んで頑張ったもんだが、その必要は無い、だって仕事が無いんだもん。

女の子だもんのノリで、突っ込み待ちをする、でも実際に仕事ないんだから、良いとしようか。

三女は家で仕事なので、出かけないでいる、人間仕事って言っても外に行かないと、家族がのんびりして、本人は仕事頑張っているのに、他はノンビルムードになる。

あかんことですね、一人だけ家で仕事をしてるのに、家族は気遣ってやらねば。

いってるそばから、こっちは自由、あっちは仕事、三女もちょっとイラついてるんじゃないかな、普段穏やかなだけに。

私としては今日は眠い日、昨日の夜に21時に寝て23時半に起きて、また寝て次が2時半、その時間に一緒に寝ていた猫が起きてきて、ベーロベロ舐めてくるので、完全に起床モード、ついでだから携帯で本読んだり、漫画見たりしようと3時半ごろまでは起きていて、4時半に合わせて起きたら、また猫がベーロベロ。

目は冷めたものの、起きられないと言う時間を経て、5時過ぎに起床した、起きて朝ごはんを用意して、いつもの日課をこなしたのだが、眠いのが抜けきらない。

そうだよね、ベットには入っていたけど、3時間ほどしか寝たと言える時間が無いのだから、寝ましたとは言えまい。

人間は何故寝なけれならないのかな、子供の頃の疑問で、できたらずっと起きていたい子供だったので、大人が何故眠りたいのかさっぱりわからなかった。

「なんで寝たいの?」と母に聞いたことが有る。

「寝るほどええもんあるか、ゆっくり寝るのが一番やんか、大人になったら解るで。」と答えにならない答えを貰ったが、大人になっても解らないんだが、と言いたいと思っている。

身体も心も健康にしておくためには、眠るのが一番と聞いた、これは娘たちが通っている精神神経科のお医者さんの言葉、反対に眠れないと精神の安定に問題が出やすいようだ。

結婚しているときに4時間半とか5時間睡眠で頑張ったのは、実はイケナイ事だったのだな、今にして思えば、思考能力ゼロちゃんで生きていたような気がする。

これからは7時間以上寝るべし、自分で決めて無理に寝ようと思っている。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。