見出し画像

極楽な眠り?

眠れない日がある、全然眠れないのではなく、眠くなった時間に起きているので眠れないのだ。

年の所為かお酒の所為か解らないが(飲んでなくても眠れないって事は有るので酒の所為ではない筈)夜中に起きてトイレに行く。

別に逼迫しているのでは無いので、行かなきゃいいのだが、気になって目濡れないなら、行った方が良いと判断して起きている。

これが起きてしまう原因だと分かっている、トイレ行かなくてもいいかと思って、再度寝た時にはぐっすり寝ているのだから。

眠りと言うのは脳が休まなくてはいけないと、何処かに書いてあった、それに対して、睡眠の覚醒刺激に対する覚醒閾値の低下で目覚めるみたいだ。

要するにトイレに行ったり、外の音が五月蝿かったり、明るかったり、体調が悪かったりすると、覚醒してしまうって事らしいですよ。

そう言われてみれば外はちょっと騒がしいときがある、時間的には10時ころだったりするのが多いので、問題は無い。

そう、普通ならば問題は無い、ところがである我々は寝るのが早い、どのくらい早いかと説明すると、我が家では7時は真夜中である。

言い過ぎかなー、真夜中とはいかずとも、夜中に相当している、朝は4時半か5時に起きている。

これでやっと7時間睡眠が出来る、大概の日は9時には電気が消えているのだから、10時は深夜位のノリだ。

結婚しているときには12時に寝て、4時半か5時には起きていたのだから、今もできない筈は無いが、そんな生活を続けたら早死にするでとその頃来てくれていた牛乳屋さんに言われて、そうかこの生活生きるのには不向きかと考えたのを覚えている。

別居してから居酒屋バイトを始めた時には、2時とか3時に寝て(12時に終わる仕事だった)9時とかに起きていたので、睡眠時間はちょっと増えたけど、夜中の仕事は疲れるんじゃーと考えて辞めてしまった。

辞めた後スーパーのレジの仕事を始めたのだが、5時間しか働かしてもらえず、朝は6時からのホテルの朝食を出すバイトを掛け持ちして、その頃もきっと睡眠は不足していたと思う。

そして今はゆっくり寝ていいのに、眠って居られない、若しかして私は5時間くらいの睡眠で良いんじゃないかと思う時があるが、頭痛が酷かったりするので、体は睡眠を欲しているのだろう。

眠ることが極楽ーと感じるのは何時になるのかな?私の母はいつも寝ることは極楽だって言ってたけど、生きているうちに極楽でなくてもいいよね。

そう考えるのは私だけ?

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。