見出し画像

今日問答001_どちらが本業ですか?

今日から始める今日問答・・・その日、誰かから問われたこと、答えたことをまとめます。素直なタイトル!

どちらが本業ですか?

あるときはPR・企画、あるときは飲食店のキッチンに立つ私。
この質問には明快に答えることができる。
「PRと企画の仕事です」と。
PR・企画の仕事と言えども、お仕事を一緒にしているクライアントさんは個人事業の方から会社、行政機関、はてはNPOや地域など。自分のなかでその区別はあまりない。(傾向はあるけど・・・)
内容も様々、企画から企画の進行マネージメント、ファシリテーターもするし、講師もする、コンサルタントでもあるけど即席チームの一員として、攻守どちらも得意なプレーヤーだ。

では、飲食店は何なのか?趣味?生活の糧?
料理やお菓子作りが得意でもなく、飲食店の経験も少ないのに・・・。私はなぜ、飲食店を経営しているのでしょうか。
それは、以前作ったワインバー『TRANSIT』も現在稼働中の『コトブキッチン』も株式会社三角形というPR・企画会社のひとつの媒体として考えているから。目的ではなく、手段。
株式会社三角形はPRを通して、クライアントの課題解決をすることをきっかけに社会全体のコミュニケーションをつくる、ことをミッションとしている。
この街をクライアントと見立てたとき、飲食店はその手段として出現しうる。だからこそ、店で「どうあるか」と「どうコミュニケーションをつくるか」は重視している。実は、売上を上げるかよりもどんな場であるかが大切なのである。もちろん、売上を上げないと継続ができないので、売り上げますけど・・・(ううう、もろもろの言い訳に聞こえそうだなぁ。)

実際、対面していてわかることは多い。PRは基本的に「受け取ること」から始まると考えている。喜びも不都合も受け取ることによって、サービスへと昇華させることができると思う。
ただ、受け取ったものをどう扱うかは個性による気がしているので、必ずしもまっすぐな対応が課題を解決するとは考えていない。
その判断ができるのも、ミッションや役割を予め設定しているからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?