見出し画像

【家庭菜園2022】秋植えじゃがいも🥔

地下茎野菜の代表、じゃがいもを植えました。
ちゃんと土を調整して秋植えで育てるのは、十数年ぶりです^^;

過去、何度挑戦しても収穫まで辿り着けなかったじゃがいも、さてさて結果はどうなることやら。


まず、土に肥料を足してしっかりまぜまぜして二週間放置。準備はこれだけです。

穴が目みたいでこわい^^;


穴に害虫防止の粉をふりふりします。

これ結構大事です


芽出ししておいた(正確には勝手に芽が出てきた)種芋を丸ごと植えます。
秋植えの場合、気温が高いので切って植えるとそこから腐るので、切らずにマルっといきます。

お芋の量産よろしく


そして今回の品種は…

渋い名前〜

秋植えはデジマ、ニシユタカがおすすめです。
種芋が土の中で目を覚ます時間が短いので、植え付けから収穫までが短く、さらに量産も期待できます!
秋植えにどストライクです。

芽が出るまで水やりはしません‼︎
種芋が腐りやすくなるそう。

じゃがいも、我が家の夕飯メニューを増やしておくれ〜頼みます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?