見出し画像

【家庭菜園2022】ブルーベリーの花が咲きました

思えば、最近野菜より果樹の方をたくさん育てているなぁ、と。

🥬野菜
玉ねぎ

🍎果樹、果物
いちご、レモン、スイカ、キンカン、ブルーベリー

野菜は玉ねぎしか育ててないことに気づく。
…そうだった、今年はミックスサラダもトマト、ピーマン、かぼちゃも植えてない💧

急がなきゃ、と思いつつも玉ねぎをたくさん植えすぎて、場所もプランターもなく…。
玉ねぎ、早く収穫の時期を迎えないかな。
チューリップも植えすぎて、花は終わったものの、なかなか葉が枯れず球根を掘り起こせない。

今年は果樹メインになりそうです。


ブルーベリーは花がたくさん咲きました。

鈴みたいで音が鳴りそう

風で花粉が運ばれる受粉なので、人工的な作業もなく、とても手軽に育てられていいですね。
違う品種と混植して初めて実ができるので、
地植えのブルーベリーの木に鉢植えを近づけて、何となく豊作を祈る。

他力本願なので、祈る事と水やりしかできませんが今年も豊作よろしくです。

それにしても、ブルーベリーの花は小さくて可憐でかわいいです💕

風が吹くと揺れ、その姿がたまらない



これからガクの部分が膨らみ始めブルーベリーの実になっていきます。
収穫は6月、楽しみです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?