見出し画像

かたづけ侍 おつかれ侍

昨日は自分の洋服を選別して収納する作業を大体終えることができた。
Before After の写真でもアップしたいところだが、散らかり方が到底お見せできる状況ではなかったので今は控えたい。

共用のウォークインクローゼットをオットに明け渡したので自分は別の部屋のクローゼットにしまえる分だけの洋服にしようと精を出した。
結構、冬を越した白物が黄ばんでしまっていたり、何年も越したものに記憶のないシミがあったり「へえー、こうなってたのか」と思った。
また着たいものは酸素系の漂白剤をたっぷり熱い湯に溶かしてつけおきすると復活するのでつけおきをしたりもした。この方法はオシャレ着にはお勧めしないが、生乾き臭がしてしまったタオルなども復活させることができる。

大体、わたしは朝6時半くらいに起床するのだが、午前中に意識を失う。
気が付いたら11時半になっていてそこから活動するので忙しい。
6時半に起きなきゃいい、という意見もあるが、オットなり子供なりが仕事や学校、部活動へ出かける時間には必ず起きるようにしている。
東北の震災があった時「朝、子供と口喧嘩をしたまま送り出してしまって生き別れてしまって後悔している」という母親の涙ながらの言葉を聞いたときに、自分にも何があるかわからないし、家族のその日の洋服や持ち物を記憶して送り出そうと意識するようになった。
夜更かしして起きる自信がない(眠すぎて2階の寝室から降りてこられそうもない)ときはリビングで寝る。
日々きっちり生活している意識は全くないが、これだけはというものはある。

もっと言えば、家は散らかっていていいのだと教わったことがある。

「家というのは楽屋みたいなもんで、いかにきれいにしているかを他人様にみせるものではない、それなりに生活できてそこへ帰ってまた支度をしてそこから出かけることができるくらいでいいんですよ」

これはかつて「どうにも疲れて、本当は家もきれいにしたいんですけどやる気が起きなくて」というわたしの悩みにお医者様がくれた言葉である。
この意見はすごく推したい。
床が見えないようなゴミ部屋で不健康になってしまうのは極端だが、そうでないぶんにはそれでいいのだ。そこから、気力やモチベーション、それがしたいという気持ちがあれば片づけてもいい。オシャレなインテリアを追求するのもいい。そういう心構えでいたい。

で、11時半に意識を取り戻し何かを食べたりし、(最近は)片づけを始めている。
昨日も12時頃から自分の洋服の移動と、オット仕様にするためのウォークインクローゼット用のツッパリ棒を突っ張る作業をし始めた。子供は机に向かっている。
「ママ、イヤホンして片付けしてるから用事があるときは驚かさないようにして」と声を掛けた。わたしはイヤホンをしていなくても何か集中しているときに声を掛けられるのが非常に怖い。ビビりではないのだけれど。

「そうだ、シャンプーを夕方買いに行かなきゃな」と思いつつ、片づけはだいぶ進んだ。気が付いたら16時半でもう出かける時間がない。

ないわけではないが、27日からは五輪に加えてNPBのエキシビジョンマッチが組まれており、ナイターと同じ時間に始まる。
エキシビジョンマッチであろうがペナントであろうがわたしはプレイボールの1時間前に入浴したい。もし、ホークスが負けてしまうと、21時くらいまでの試合の後に入浴する気力がないかもしれないという理由が一つと、もう一つは明るいうちの入浴が好きだから。理想は16時45分か17時、遅くても17時15分には入浴したい。

そうなるとわたしの活動時間は異様に短い。

昨日は適当なシャンプーで入浴を済ませ、エキシビジョンマッチのホークス戦を観た。20時からは2画面にしてソフトボールの決勝も観ていた。
野球もソフトボールもとても楽しかった。

そして今日28日、12時からオリンピックの侍JAPANの予選がこれから始まる。今日は我らがギータ、我らがホークス勢、他チームのすごく上手い選手の集まりに期待している。

となると、12時までにシャンプーを買いに行かなくてはならないので、9時から開いているドラッグストアへ買い物に行った。快挙だ!宅急便の時間指定を午前中にすると11時半過ぎに届けてくださるのでその前に済ませた。

今日は12時から五輪の野球を観て、ホークスのファーム戦が17時プレイボール、エキシビジョンマッチが18時からだ。なんならもう12時をまわり、吉田正尚選手がレフト前にヒットを放っている。

片づけ、ゴミをまとめること、家具の移動、ツッパリ棒の突っ張り、先日発掘されたたまごっちの世話、毎日汗だくになり、肉体労働だなと思う。
ここのところ疲労が抜けなくなってきたので(ほぼ好きなように活動しているだけ)「機能性!酔わない!ウメッシュ」を購入して飲むことにする。

張り切っていこうぜ。
ガンバレ!ニッポン!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?