見出し画像

シンプル イズ ベスト

ご近所コミュニティーさん集いのお店にて。

「さっちゃんにこれあげるわ」

ママが冷凍庫をガサゴソ。

差し出されたオレンジ色の丸いの。

「なんですかこれ?」

「みっちゃんの旦那さんが作ったの。
お家がみかん農家らしくて売り物にならないみかんを
一つ一つ潰してジュレ?
みたいなのしてるんだって。それのおすそ分け」

「すごいですねー!オレンジジュレ…
どう食べたらいいんだろう?」

「パンに付けたりしてもいいらしいわ」

「へぇ〜」

するとカウンターに座っていたかなえさんという、
最近常連さんの仲間入りした方が

「お肉に添えたり」
「なるほどー!オシャレですねー!」

などと盛り上がり。

ふと、そのまま食べたらどうなんだろう。
と疑問がわき、
フタを開けてみる。

オレンジジュレ?は若干溶けかかっている。

ママにスプーンを借りてジュレをすくってみる。
シャリシャリ音を立てながらくるくるジュレがあがってきた。

となりに座っていたえいちゃんさんにおすそ分けしながら私も実食。


「美味しいっ‼︎」

そりゃそうだ。
100%純正愛媛みかん凝縮バージョンだもの。

えいちゃんさんも絶賛しながら食べている。

「…これ、そのまま食べるのが1番美味しいと思いますよ。シャーベットみたいな感じで」

と話し、ママにもおすそ分け。

例にもれずママも絶賛の結果。

結論、
アレやコレやするのではなく、

純度が高いものは
そのままで行くのがベスト

なんだと思う。

愛媛みかんに限らずの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?