見出し画像

母の被害妄想

昨年2回脳梗塞を起こし、
2回目は入院加療→老健→今年サービス付き高齢者向け住宅に居を移した母。

母は発達障害、ADHDみがある人で。
片付けられない、時間を守れない人。
自宅はちょっとしたゴミ屋敷。
本人は認めないけどね。

1回目の脳梗塞で実家に行った時は
リビングありだらけ。

2回目の脳梗塞で行った時は
なぜかリビングに布団があって
階段も廊下も物があふれて通れない状態。

そんな母。
歩行器で歩ける位に回復し退院。

もちろん、本当は家に帰りたい。
車の免許返納もしぶってる。
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に入ったものの、100%納得はしていない。

そんな母がサ高住に入居して1ヶ月。

他入居者さんとトラブルが出始めた。
スタッフ・施設に対して被害妄想が始まった。

「ナースコールの形が変わった!勝手に入って変えたんでしょ!不法侵入だ!」

…やべぇ

「突然胸がちくちく痛む。咳も出る。わたしは検査結果異常なかったし体調崩すはずないし、食事に変なもの入れたのでは?薬も施設預かりだし、変な物混ぜたの?」

…やべぇ

ちなみに、1人でけっこう外出してるらしい。のに
「ほとんど出てない」と嘘をつく。

はぁぁぁぁああ

母に会うのに、精神安定剤飲んで行く。
きつい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?