見出し画像

夫婦喧嘩は犬も食わぬ


こんにちは。
〜俯瞰体験がもたらす自由〜
小川幸子です。



以前公開したこちらのコラムを
読まれた過去クライアント様から、


「このコラムを読んで、
 私も母との関係に終結できました。
 エネルギーがとても軽いです^^
 ありがとうございました」


というご報告をいただきました。


その方が継続コーチングを受けていた期間に、
真摯にお母さんとの関係性に
向き合われてきた過程を知っているので、


そんな風にご自身のタイミングで
コラムを通して大きな変容を
受け取られたと知り、
私もとっても嬉しいです^^



また、
前回公開したこちらのコラム↓

で、事例をご紹介させていただいた40代女性C様と、
俯瞰セッションを元に改めてお話をしましたが、


C様がセッションでの気付きを経て、
行動が変わっていったことに対して
ご主人が一早く反応しているのだとか!


普段は連絡してこないような
些細なことで連絡をしてきたり、


家にいる時間が増えたり、


今まではC様の方がご主人に対して、
「どこに行くの?」
「誰と会うの?」
と聞いていたのに対して、


セッション後はご主人の方がC様に
「どこにいるの?」
と聞いてくるのだそうです。


本当に、
自分側に受け取るスペースがあると、
現実が動くのが早い
んですよね。


セッション前は、
ご主人の女癖の悪さに対して、


「これだけはどうしても
 絶対に許せない!!」


と頑なになっていたC様。


ところが、


最新でお話をした後には、
こんな新たなご報告をいただきました。

↓↓↓


「実は数日前から
 突然タイタニックを見ていたんです。


 タイタニックは元々好きな映画で
 たまに見ていたのですが、
 今回は一度見たのですが、
 何故か何度も見直しました。


 今から3回目です。


 その中で、
 主人公のローズとジャックがいて、
 私はローズだったんだと思いました。


 自分の知らない世界を見せてくれる、
 自分を変えてくれるジャックという存在。
 それが私には主人だったのだと思いました。


 偶然なのか、
 必然だったのか分かりませんが、
 何故かタイタニックを何度も
 見ていたことが不思議です」



C様が自覚も無いままで、
実の母親と同一化していた時は、


「主人の女性問題のせいで、
 自分だけが辛い想いをしている」


というドラマの中で、
正しいと思うことを頑張るほどに
どんどん相手が離れていく一方だったのが、


セッションを通して、
”夫婦に起きていたことの真実”を知り、
本来のC様の感覚を思い出していったら、


実はご主人とC様は、
タイタニックのジャックとローズだった!!


「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」
とはまさにこのことですよね^^



※俯瞰とは?

 人は誰でも
 今までの自分目線で物事を見ています。

 たとえば、

 「こうなったのはコレが原因だ」

 「こうすればこうなるはずだ!」等

 無意識にそう考えながら
 生きているものです。


 でも、
 それはあくまで主観的な世界です。


 実際の事実の世界とは
 かけ離れていることが多々あります。 


俯瞰とは、
起きている事実を客観的に
観察認識することです。


 それはつまり、
 自分目線から抜け出して、
 まるで上空から鳥の目線で
 世界を見るような体験です。


 そしてそれが、


 「本当に起きていることは
  どういうことなのか?」


 を知ることになり、


 思い込みに近い古い自分の捉われから
 抜け出すキッカケとなります。


 それによって
 人が自由になっていきます。



〜「受け取るスペースって何?」
 というお話を詳細ページに追加しました↓〜
【俯瞰体験セッション】
詳細・お申し込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/110075



〜より詳しい内容や最新コラムはこちらから↓〜
【無料メルマガ】俯瞰体験がもたらす自由https://www.reservestock.jp/subscribe/266547

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?