見出し画像

今年最後にみた夢

今年最後に見た夢は、わたしのヘアスタイルの半分が、なんとある日突然アフロヘアになっていて、びっくり。という夢でした。

表面はカラーリング(白髪染め)している栗色でノーパーマ。なぜか内側の髪が真っ黒でチリチリなアフロヘア。栗色のノーマルヘアの内側から、真っ黒いアフロがモコモコはみ出しているんです。それはびっくりしますよね。


「わあ、どうしよう」と、チリチリアフロをなんとか指で伸ばして修正しようとしながら、夢の中でなぜか近くにいた母親に話していました。

しかも、指先で感じたまっすぐ伸ばそうとしても、全然伸びない髪のチリチリ感まで起きてからも覚えているという。

まるで黒髪アフロの上に、栗色のノーマルヘアのカツラをかぶっているけど、地毛のアフロの方が長いので、といった笑える感じです。


ヘンテコリンな夢だったので、友人に話すと、こんなことが返ってきました。「一見普通っぽく装っている表面だけど、どうにも隠し切れない内側の変わった個性ってことだと思う。そっちを大事にした方がいいんじゃない?」と。

こういう方が多いのでは、と思いますが、わたしもかねてから、年初にみる夢には大事なヒントがある。と分析したがるタイプ。だけど、年の瀬にみる夢で印象的だったのは初めてかもしれない。

もう、アフロがはみ出してきちゃっているので、個性の方も伸ばしていく2024年にしようか… これって、非常に自然体なことだと思います。

2023年は、noteという場で出会いをいただいてありがとうございました😊


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは「わかりやすく、こころに届く記事を書く」ためのナニカ😊に使わせていただきます。