見出し画像

アメリカ編 オレゴン州ポートランド 【Vol.2】〜冒険心を養う〜

オレゴン州の小さな町ブラウンズビルには、映画『Stand by Me』のロケ地がある。

1986年に公開されたアメリカ映画で、スティーヴンキングの小説”different seasons”からの一作”the body”が原作となっている。 

家庭に様々な問題を抱えた4人の少年達が、行方不明の少年(死体)を探しに旅に出る物語だ。

この映画を観たのは、確かこの少年達と同じくらいの12歳頃だったかなと思う。何というか、憧れを感じたのだろう、キューンと胸が苦しくなったのを覚えている。

残念ながら、今はもう母親目線でしか見れなくなってしまったのだが、息子、娘も、あの少年達の様に、冒険をしたり、喧嘩したり、友情を育んだり、色々な経験をして、沢山悩みながら大人になって欲しいと切に思うのだ。

ただ、現実は冒険なんて難しいかもしれない。子供を一人で遊ばせるのも危険な世の中だ。

では、冒険心を養う為に親にできることはなんだろう。

“必要以上に干渉し過ぎないこと”

だと私は思う。

子供の世界を大切にしてあげたい。子供は自分で解決していく力を持っていると思う。失敗や揉め事を恐れて、前もってストップをかけては成長する機会を奪ってしまう。危険な事以外は出来るだけ自由にやらせる。

親は手を差し伸べるのをグッとこらえて見守る必要があると思う。冒険心を養う為に。

私自身もそうありたいと日々心がけている。

『Stand by Me』ロブライナー監督

もし、観た事がない人がいたら、是非ご覧下さい。ストーリーはもちろん、少年達の演技の素晴らしさ、音楽、そしてオレゴンの自然が最高です!

*******

※見出し写真→ロケ地で購入したポストカード






サポートいただけたら、とても嬉しいです! これからも頑張ります♪