見出し画像

計画は立てたものの詰めが甘かったメキシコシティからの乗り継ぎ(まだ出発せず)


私が旅の計画するにあたって、
まずは、

何をしたいか?
どこに行きたいか?
優先すべきことは何か?を考えるようにしています。

この、優先すべきことというのは、日頃の生活にも役立つし、訓練にもなりますので、常に意識しています。

仕事においても、何をいちばん優先すべきか?とを考えなければ、なりません。


例えばですが、
「仕事をするときに、鉛筆が折れていました」誰が折ったのか!!を意識しすぎて時間を費やすより、早く鉛筆を削ルことを、優先すべき。小さなことの積み重ねが、旅に出たときの役にもたちます。

今回のメキシコとキューバ旅は『ハレとケ』を楽しもうと、カンクンでは新婚旅行でしか行かないようなゴージャスな体験を、
そして、キューバでは、まさしく住むように旅をする!現地の人たちと接する!を優先にプランを立てました。


だが!ちょっと、待って!?

わたしは、ANAの特典航空券で、

成田↔メキシコシティ往復を取っていて、メキシコシティからは、アエロメヒコ航空国内線でカンクンに向かう予定でした。


メキシコシティ→カンクン→キューバ→メキシコシティは別切りでアエロメヒコ。
しかも、メキシコシティでの乗り継ぎ時間が3時間しかないことに、ものすごく不安を感じていたんです。


普通国際線から国内線に乗り継ぎの場合、

多分3時間あればいけるかなー?

と思うのですが、今回キューバ手配などに気を取られてメキシコシティ空港ノーマークでした。

考えてなかったけど、国際線から、国内線のターミナルも違うし、入国審査にすごい時間かかるとのことで、もしかしたら、乗り遅れる可能性がでてきました。


しかも、アライアンスも、違う航空会社。

乗り遅れると、別切りチケットなのでアエロメヒコの一連チケットがパー。

買い直しですね。


ANAのメキシコシティ便は、ほとんど定刻で到着するだろうとのことなんですが、(これも、わからないよね)


私のモタモタの不器用さで

入国審査→荷物受け取り→ターミナル移動→アエロメヒコチェックイン→荷物検査→搭乗。

サクサクできるとは到底思えない。



しかも、メキシコシティ→カンクン国内線のチェックインは出発2時間前まで。

Webチェックインをするとしても


わーーー



危険!

ヤバイ


何としたことか!!!




なのでいろいろ検索するうちに眠れなくなりました!


〈メキシコシティ空港乗り継ぎ〉

〈ANAからアエロメヒコ乗り継ぎ〉

〈別切りの航空券 危険〉

〈乗り遅れたときの対処法〉

などを検索しまくりましたところ!


確実にメキシシティ空港の乗り継ぎは厄介であることが判明しました。たとえば同じ系列で到着しても
アエロメヒコの国際線からアエロメヒコの国内線に乗り継ぐ場合でも荷物ピックアップしたり

税関でつかまったりと、何かと時間がかかるようです。


最低必要乗り継ぎ時間は2時間45分。。






前年のブラジル帰りトラブルで、かなり乗り遅れにはナーバスになっています。
https://note.com/sachiko3976/n/n604aff599795

アエロメヒコで予約したすべての航空券は

パー。しかも、



当日買い直しって


いくらかかるのか??怖くて調べてない。


夜も寝られない


到着してからダッシュで

走って走って、途中でコケて骨折でもしたら!

大変。かなり危ない。

昔っから乗り継ぎとか弱いのだよ。


そこで、神の声が聞こえたんですよ。


「特典航空券のほうを変更すれば?」



あれ?特典航空券って変更は搭乗の何日前まで可能??すぐデスクに電話してみたところ、

な、なーーんと

予約していた前の日の成田→メキシコシティの


ビジネスクラス空きがあるので


変更できるらしい。


1日前倒しで出発??はて?その日は仕事なんだけども、ちょっとお願い的に相方番頭に聞いてみる。


な、なーーんと


おっけ!わたしのシフトを替わってくれるって。そのあとワンオペで宿の仕事をしてくれるというのに。(涙)‼神!神!感激よ。

というわけで、悩んだ結果、1日前倒しで成田からメキシコシティへ出発となりました。当日のカンクン乗り継ぎは無くなったので、その日のお宿は空港に急遽決まりです。



メキシコシティの空港内にカプセルホテルが出来ていました!さっそく速攻で予約しました。

乗り継ぎ時間の不安はこれで解消されました。

さー!やっと出発します。ヤレヤレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?