見出し画像

メキシコアゲイン(2019年準備編)



オバマ前々米大統領は、2014年に1961年以来国交を断絶しているキューバとの国交正常化に向けた交渉を開始すると発表しました。

オバマ前政権が緩和した対キューバ経済制裁をまたもや強くしたトランプ政権。それにも驚きでしたがキューバにアメリカ資本が入り込まないままの、今のうちによき時に訪れたいなと思い、ずっとその想いを温めていました。

それにしてもメキシコの国境に壁を作るとか!よくトランプ政権を皆が許していたなぁと今更ながらに思いますよ。

ちょうど、2019年、シーナと一平の閑散期に当たる1月の終わりに行くことにして、まずは貯まっていたANAの特典航空券で成田⇔メキシコシティを予約しました。

メキシコは特典航空券でも比較的取りやすく、1日1便ではありますが、往復ビジネスクラスで取ることが出来ました。(2018年当時75000マイル使用)
そして、キューバ行きも調べます。

まずキューバに入国するためにはツーリストカードというのが必要です。

こちらのカードは東京だとキューバ共和国大使館領事部で取得できるのですが面倒くさそう。

以前にもブラジルビザを苦労して取ったのに、そのあと直ぐにESTAみたいにネット申請が出来るようになったトラウマもあり、、、

大使館で取る必要あるかな??疑問。


こういうときは行った人のブログを参考にします。なるべく直近で行った人のいろんな説がありー


※ツーリストカードはエア・カナダでは機内で配られる。

※メキシコシティや、カンクンで売っている

※最悪キューバでもめちゃ高いが入手出来る

何パターンか、選択肢がありました。


私はカンクンの空港でツーリストカードを購入に賭けてみようと思います。チャレンジ!


大使館ホームページでは、厳しく書いてあるけどね。保証がないのでちゃんと取っていくようにと。。


いろんな人がブログ書いてるけど、せっかく大使館でビザ取って行ったのに、メキシコ経由で行ったらこれは、日本からそのままキューバに入国するためのビザだとか何とか言われてメキシコで買い直しさせられたとかの人もいて、どれが正しいのかは、よくわかりません。




メキシコシティ→カンクン→キューバが別切りなのでツーリストカードはカンクンで手に入れるが可能だと思いました。勝手に。。。そんなわけで、メキシコのナショナルフラッグキャリアのアエロメヒコ航空で
メキシコシティ→カンクン→バハマ(キューバ)→メキシコシティという、一連繋ぎを予約しました。

こういうパズルのようなチケットを予約できたときの喜びは大きいです。しかもメキシコシティ発だと、やはり安いのが魅力ですよね。


そして、もうひとつ必要なのが海外旅行保険の証明書です。英語かスペイン語で、しかもアメリカの会社の保険はダメらしい。


私はクレジットカード付帯の保険で行くつもりなのでデスクに電話して取り寄せました。英語版。


これも、ほとんどの人が見せろと言われなかった!とブログに書いていますね。


どーなんでしょう。

ツアーや日本からどこかの国を経由してキューバに入国する場合はまず日本の空港カウンターで忠告されるか?ツーリストカードがない場合は乗れないということもあるのでしょうね。



カンクン空港で、ドタバタと探してみます。



「ツーリストカード??」

「ツーリストカード???」と怪しげに道行く人に聞くアジアのおばちゃん。おもしろいかな?



はっきりいって、決めて行っても、向こうでどうなるかわからないのであんまり早めに予定を立てたくないんですよねー。


今日、宿のボスに日程を話したら(休みたい旨、今ごろというか、何気に飛行機とか手配してからの報告)


「帰ってくるんでしょうね!!」


言われました😅

「はい!多分!」と返事しておきました。

あちこちに宿のパンフレットもって宣伝する事が

必須条件です。

こうしてメキシコのリゾート、カンクンで4泊過ごした後、キューバ5泊の中米ひとり旅!

始まり始まり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?