見出し画像

旅のトラブルが日常に活かせる時はあるのか?


旅に出ると、いろんなトラブルに見舞われることもあります。
私の最大トラブルはメキシコ旅で、北米の大雪で機材が調達出来ず、3日間飛行機が欠航になり空港に3泊したこと。この時はお正月休みに、会社に内緒でメキシコを旅していて、正月明けの仕事に間に合わず、会社に国際電話を入れた時の申し訳なさは今でも忘れられません。

でも3日間も余計に滞在出来てラッキーでした。(しかもホテル代は飛行機会社持ちでした)
しかも、メキシコのルチャリブレを観れたり、メキシコ空港からバスに乗って小旅行したりと、けっこう楽しめました、

その当時はスマホを持っていなくて、カウンターで交渉するもほぼ英語が伝わらず、英語で交渉する難しさととにかく気合いでいくことの大切さを学びました。


次に体験したトラブルは、すべて私の責任でした。

ブラジルからの帰り道、乗り継ぎ空港でかなりの待ち時間があったので、余裕こいてのんびりしていたら、サマータイムに自分の時計を合わしていなかったので、見事!乗り遅れました。

私の旅のトラブルはなぜだか?飛行機に絡んでいることが多いのです。欠航や、遅延、たくさん経験しています。ツアーでなく、個人手配なので自ら宿の変更などもしなければならず、パニくることもままありました。

その事をきっかけに、乗り継ぎ時間にも余裕を持たせたり、もし乗り遅れたりした場合のシミュレーションを事前に考えるようになりました。

地震で復路の飛行機が飛ばなくなったこともありました。この時は停電もあって滞在中のホテルでも大変でした。自然災害は防ぎようがありません。

今まで、海外で盗難や強盗などに巻き込まれていないのは、幸運だったと思います。

小さなトラブル、、では韓国のタクシーで財布を落としたようだけど、見つからなかったりしたことはありますし、予約していたホテルで、「予約が入っていない」と言われたこともありました。(実際ホテル側の
ミスでしたが)

海外で、英語もほぼしゃべれないのが私の弱点なのですが、どうにか今まで乗りきってきたことは自信にも繋がっています。

日常でも、少しくらいのトラブルは当たり前。イレギュラーなことが起きたときには、まず冷静になって考えて
時には笑いに変えてしまうことも大事ですよね。

トラブルが無さすぎて、順調にいきすぎるのも、それはそれでインパクトなさすぎで物足りなくなっている自分がこわいです。

平安一番、平安一番と思っているのに、
ジェットコースターのようなスリルもけっこう好きというめんどうくさい人間です。
2020年にパスポート更新したのに!

いつ行けるんですか!!!!!、?
↑自分に問いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?