見出し画像

軽い気持ちで祈ると願い事は叶う気がする

昔から願い事をするときはご先祖様にお願いしておりました。金目のもの(例えば宝くじとか懸賞とか)を願ったとき、それはほぼ叶えられず、何気なく

「年金手帳どこにしまったっけ?おじいちゃんお願いします」

「お気に入りのピアスが、見つからない!おばあちゃん、見つけてください。」
なぞと、探し物には死んだばあちゃんたち、メチャ助けてくれて、ふと開いたタンスの引き出しなどで見つかることが多いので不思議でした。

そんなご先祖頼みの私ですが、よく旅でもお願い事をします。

今回は2019年の10月の終わりに旅した宮城の旅の記憶をお届けします。

紅葉もそろそろな宮城県、蔵王の山に向かって車を走らせます。途中冬はスキー場の展望台へ。



紅葉はもう少しで、見頃になりそうです。

天気がいいうちにと午前中到着したこちらは
雲がかなりかかっています。

見えるの??


お釜と呼ばれる蔵王の五色沼。
せっかく来たので、ご先祖様お願いします。とお釜に近づいて行くと、
最初雲がかかっていて、ほとんど霧で下が見えない状態でしたが、、みるみるうちに雲が抜けて青空に変わっていきます。天気の子(笑)

↓どんどん、
霧が晴れていきます。

見事なエメラルドグリーン



いやー!感動の景色。

すごいな自然。大雨や水害を起こさせないで。

本当に人間たちをお許しください。そんな気持ちになります。実はこの2019年の10月、宮城県では台風19号の豪雨災害でたくさん被害がでたのでした。

展望台の駐車場では、
「天気悪いね、何も見えなくて残念!」と寂しそうに帰る方々をお見かけしましたから、
「もう少し待ってれば良かったのに!」という気持ちになりました。


そして、ぱーっと霧が晴れたと思ったら、どんどん、
上の方から又、雲がやってきました。

ご先祖様ありがとう。
何事も待つことも大事です。

さて、宮城県のお宿は《鬼首温泉》
鳴子温泉郷の近くにあります。
最初は(オニクビおんせん)かと思っていたら
(オニコウベ)と読むのだそうです。(無知)

鬼首温泉の入口の赤鬼と青鬼の橋です。

橋の近くの秘境の温泉宿

旅館「とどろき」さんに一泊です。部屋数は7室の小さな旅館です。

2019年、宮城県では丸森町が台風19号で大きく被害がでた影響で、こちらの宿でもキャンセルが相次いでいるとのこと。


そしてこの日は、私たちは夫婦だけということで、丸ごと宿貸し切りです。申し訳ないようです。

温泉はもちろん源泉かけ流し。

混浴露天風呂と、貸し切り露天風呂、男女別の内風呂がありました。


今日はぜんぶー。

私の温泉です。贅沢すぎるーーーー。


露天風呂は男女入り口は別ですが、

入ると一緒になっています。


お湯も硫黄臭いがなく、やわらかいお湯なのいいつまででも入ってられます。

混浴露天風呂は誰も入っていなくて、どんどんお湯があふれていて、ちょっと熱かったですが。。。

何せ私たちの貸し切りなので、ゆったり遠慮なくひろ~い露天風呂ひとりじめです。

そしてお食事です。
もったいぶって、次に続きます。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?