見出し画像

サンフランシスコのお宿

世界一周の途中からゲストハウスに目覚めた私は(ホテルのシングルルームしか知らなかったため)アメリカのサンフランシスコでも日本人の方が運営しているゲストハウスに4泊することにしました。

こちらのお宿はもう長いことやっているそうで、旦那さんが空港までお迎えに来てくださいました。

お宿は個室です。私みたいなバックパッカーや、長期で滞在している日本人の方など様々でしたが、とてもフレンドリーな方が多く、キッチンもある宿でしたので夕食などご一緒にいかが?と声をかけていただきました。

宿の女将さんは、アメリカの方と結婚された同年代かな?とおもわれる日本人の女性。

ここでありがたかったのは、何から何まで教えてくれるのではなく、バスで降りるときはアベニューとストリートを確認してね。
買い物は、ここが便利よ。と、とにかく的を得ていることでした。偶然というか、私も何年か後にゲストハウスで働くことになるのですが、
「いちばん教えなくてはならないことだけ、正確に伝える」

ということが宿では大切だなと思っています。
、、、、とは、いえ、私は旅の初心者。夕食をご一緒させてもらった若者たちに他の細かいことをたくさん教わりました。

実はアメリカでバスにひとりで乗ったことはもちろんなく、
乗り方も降り方もわからなかったので、恥ずかしながら全部聞きました。(ヒモをひっぱって降りるとか。)もちろん日本のように丁寧に次の駅はアナウンスされないので、窓に張り付いて、今は何々通りだ、!と気が気でないです。

こんな風にひとりで、アメリカでバスに乗るということも出来るようになりました。


今の人たちはスマホのGoogleマップで確認しながら歩くのでしょうが、その当時はまだスマホ片手ではありませんでしたので、降りるところを間違えても、自力で歩いて宿に戻るまでです。

そんないろんな失敗をしながら、サンフランシスコの宿で楽しかったのは夜の飲み会でした。


今日は、宿で飲み会でもやりますか、、ということになりアメリカのスーパー「TRADER JOE,S」へ。略してトレジョーで買い出し。ここはエコバッグが人気ということで早速お土産に買って、ワインも1·99$これだったら水のように飲めます。

サラダの材料、ピザ、サラミ、シーフードピラフなどを買い込んで準備をしました。

夜には宿の常連さんたちもそろって、おもしろいったらなんの。銃とかの話から、憲法の話にまでなったり奥深かったです。アメリカにきて、初めてお会いした方たちとワイワイお話できてとても嬉しかったです。そして酔っぱらったらすぐ部屋でごろん。
なんという旅の醍醐味でしょう!!

サンフランシスコ楽しかったなぁと、思い出して書いているときに、ちょうどこのコラムを一緒に綴っているシーナと一平番頭の、つよぽんがこんな記事をアップしてくれていました。

お宿やってて嬉しいことシリーズ①(2019年8月の事)

《素敵なお宿にはたのしい人が宿る。》
シーナと一平で働きだしてから感じたことです。

そして、夜の飲み会のメンバーから、翌日にサンフランシスコでのスゴいイベントがあるので皆で行こうよということになりました。

 ※飲み会の写真がなかったので、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡ったときの写真を表紙にしておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?