見出し画像

YOUは何しにドバイへ?(2013年旅)

私はトム·クルーズの「ミッション:インポッシブル」シリーズが大好きですべて観ていますが、

シリーズの4作目のドバイロケの映画「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」はスケールも大きく記憶に残っていました。

実は2013年時、楽天のスーパーセールでバンコクツアーが1人20000円!と出ていて母に当たった時のためにパスポート取っておいてと強制取得させていたのですが

見事に、、、というかセールはハズレ、私もなんだか申し訳ない気分で、どこかいっしょに海外に行きたいなぁと急遽検討することになったのです。

それで海外といえばハワイ、グアム、台湾、ベトナムなどと思い浮かびますが、どこか人が行かないような、、、

かといって危険度があまりないような非日常のところで私も未上陸の地がいいな?とたどり着いたのが『ドバイ』でした。

あまり人が行かないところ?当時74歳の母も「ハワイに行った友人はいるけど、ドバイに行った人はいない!」と大乗り気でありました。

アラブ首長国連邦の7つの首長国の都市であるドバイですが、私たちはエティハド航空でアブダビを経由してドバイに3泊といつもの通り弾丸旅行です。(成田からの飛行時間は12時間。アブダビからドバイは送迎車利用で1時間半でした。)

ドバイに行くにあたり、いろいろ情報を集めると
まず!

イスラム教国であるドバイは、たとえ外国人であっても飲酒が自由にできないという事実にぶち当たりました。

なぬ?
困りました!ただ観光地のホテルなどではルームサービスやレストランでは提供してるとのことです。

『旅する飲んべえ』
実は私の母もお酒大好き。鹿児島生まれなので焼酎の晩酌は欠かせません。

なので、成田の出発前免税店で
焼酎を購入。

私はドバイの空港の免税店で入国前にちゃっかりと
ビールを箱買いしました。


ドバイでは公共エリアでの飲酒は禁止されているので、ホテルの部屋飲み用です。

そこまでするのか???
とお思いの方、ホテルでのお酒の値段を見たら
ビックリですよ。


缶ビールが1つ1200円くらいします。

ドバイ!庶民の来るところではなかったか??

なんといっても「アラビアンナイト」の物語が大好きだったのでここは砂漠のリゾートホテルに泊まるか迷ったのでありますが、、、、

アラビアのイメージの

《ザ·♣︎パレス ダウンタウン ドバイ》
に3泊することに。ここを選んだ理由はドバイ最大のショッピングモール「ドバイモール」に直結しているのとバージュハリファが目の前ということで決めました!

そして何といっても毎夜目の前の人工湖でドバイ、ファウンテンという噴水ショーが見られるのです。もう若くない私たちにはあちこち動かなくていいのはポイント。

しかも、せっかく来たドバイなので過去泊まったことはない5つ星のホテルにしました。
と、、、いってもダウンタウンにあるホテルなので他からするとすごくリーズナブルです。気分はセレブ。気分だけはね。

この当時なぜか?撮った写真がボヤけてます。キラキラ過ぎてピントが合わなかったのでしょうか?

こんな、キラキラしたドバイのホテルのお部屋で、焼酎ロックを飲む母と娘。


さて?
ホテルで焼酎&ドバイ日記です。外ではお酒無しの生活です。

現代のコロナの緊急事態宣言下と同じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?