見出し画像

ワイナリーを楽しもう!①栃木編

《旅する飲んべえ》はブルワリー、ワイナリー、酒蔵、すべて大好物であります。なぜかビール工場見学や醸造所見学が旅のメインになることもよくあります。今回は関東からも日帰りできるワイナリー旅をご紹介します。(伺ったのは2020年の8月です)

私が住んでいる埼玉県深谷市から、車で40分くらいのところの足利市にあるココファームワイナリー。




運転手は下戸の娘です。(ワイナリーは自然豊かなところが多く車で行くほうが便利なので、飲むために運転手を探すことから始まります。)


ココファームワイナリーは、とにかくロケーションが素晴らしいです。

ブドウ畑が山の斜面に広がっていて、空気も清々しい!

ワイナリーにはテイスティングルームがあって、5種類のワインの飲み比べができます。

Aコースにするか、Bコースにするか、10分くらい悩みました!

ブドウ畑を見ながらのワインテイスティング!なんて!贅沢なんでしょう!車で来た人にはブドウジュースもありますのでご安心ください。

私が伺ったときは、おつまみ付き500円でしたが、2021年5月からテイスティングは1000円になったようです。このご時世ですから仕方ありません。

テラスのブドウ棚には収穫前のブドウが良い感じに実っていました。

こちらは自社農園のブドウを使ったワインもたくさんあり、それぞれ特徴がある、驚きのおいしいワインなので、テイスティングは是非とも体験してもらいたいです。

そして、ワインだけではなく、こちらはレストランのランチもおすすめなんです。


ランチは、スープランチ、カレーランチ、ローストビーフランチと種類もあり、ワインとともにいただけます。

天気のよい日はテラスでも頂けるんです。
この日は暑かったので、室内で食事しました。
私はスープランチ。

エシレバターとパンのセットも、つい追加してしまいます。
窓からもブドウ畑が映えますよね。

レストランには、ココ·ファームワイナリーのラインナップが、ズラリ!と並べてありました。

お土産コーナーも、ワインや地元のお野菜、グラスなどもあって、楽しめます。
ココファームのワインはネーミングが、オシャレなので、ちょっとしたお祝いや、プレゼントにとても良いと思います。

ワインお好きな方には、テーマパークのようなところだと思います。足利市はフラワーパークや「足利学校」などの史跡も多く観光も楽しめますので、興味ある方はぜひ行ってみてください。


※コロナ禍で、ワイナリー見学など中止になっていたりする場合もありますので、ホームページなどをお確かめください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?