見出し画像

2018年買ってよかったサブスクリプション-寄付含む-

2018年に登録してよかったなあ…と思うサブスクリプション(定期購入・定期販売品)をまとめてみました!毎月の寄付もサブスクみたいなものなので、定額寄付してよかったな〜と思うものもまとめます。

Seven - 7 Minute Workout(月980円)

はいはいはい筋トレ〜〜〜!!
すべての生産活動と休憩時間の源となる筋トレ〜〜〜!

ということで2018年も非常にお世話になったアプリです。月額980円でいろんなワークアウトができます。2017年は大阪マラソンに挑戦したりしたのでいったんサブスク切ったのですが、走らなくなったので2018年にまた復帰しました。マンション住みなので、「Silent(静かなワークアウト)」と「Bikini Body(腹・お尻・二の腕特化型の静か系ワークアウト)」を使ってますが、うるさくてもおこられない環境ならば「Calorie Burn」や「Fat Burn」ワークでバーニングするのがおすすめです。

このSevenの一番いいところはなんといってもUIがよくて綺麗なこと。利用していてノーストレスで、わかりやすい。そして、これはnoteにも似ていますがRewards(評価)の仕組みがたくさんあるので続けるのが楽しくなることです。『Hooked ハマるしかけ使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』という本を具現化したようなアプリなのでマーケッターとしては勉強になります。


Spotify(月980円)

有名な音楽ストリーミングサービスです。最近ついにApple MusicからSpotifyに乗り換えて有料会員になってしまいました。が、なぜはやくSpotifyにしなかったんだろうというレベルでよいです…!Amazon musicとも比較して感じたのは、

Spotifyの最もいいところはリコメンドが神レベルでよくて未知の音楽に出会いやすいこと!!ですね。お気に入りの曲を聞き流しているといつの間にか未登録のリコメンド曲が流れていて、それが「これです私の好きな曲は!!!」という曲なのでなんなんだろうなんのアルゴリズムなんだろう完敗ですSpotify様。

ちなみになぜ乗り換えたかというと、こんな広告を見かけてしまったから。サブスクリプションの「乗換え」は、片方を完全にやめないと二重課金されてしまうのでハードル高いですが、金額下げるキャンペーンについては両方課金しながら登録しても懐が傷まないからありありですね。Spotifyはこのキャンペーンでどのくらいプレミアム会員獲得したんだろう?

VSCO(年2,000円)

2018年は本当に久しぶりに海外一人旅に行ってきたんですけれども、バンコクと上海の街を短期間ながらも歩いてみて、「ビジュアルが伝えられるもの」ってものすごく大きいなと痛感しました。

これまでわたしは文章と音声が好きで、写真も動画も力を入れてこなかったけど、ビジュアルに心をかけることになんだかしっくり来た1年でした。10月に入ってからInstagramにいる時間を意識的に増やして、素敵なアカウントをたくさんフォローして目を鍛えていきました。世界観ってこんなにもビジュアルで伝わるんだなっていう感動があって、「Instagramってすごい!!(遅い)」という気持ちです。

写真加工アプリも8つくらい…かな…大量に試したのですが、一番使い勝手がよく、UIもよく、機能も多く、課金しても全然痛くないなと思ったアプリがVSCO(有料版は年2,000円)です。また、加工状態を保存できるので、それぞれのInstagram上の世界観を揃えることができます。

適当にiPhoneで撮った写真が→VSCOで適当に加工→こうなる…!すごいよ!

ちなみに動画撮影もやっていこうと思ってDJI Osmo Pocketは買ってしまいました…買ってしまいました…!たぶんもうすぐ届くのでめちゃ楽しみ…。動画加工もVSCOでやってみようと思ってます。


Homedoorマンスリーサポーター(月2,000円)

「あのひとは、どうしてあそこにいるのー?」

とむすめに尋ねられたことがあります。ある川沿いの一角に、ダンボールを敷いてそこで寝転んでいる男性を見て、不思議に思ったのだろうと思います。「理由はわからないなあ、だけど、いろんな理由があってあそこで過ごしていないといけなくなってしまったんだと思うよ」と返すと、「ふうん。かたいかなあ、あのおふとん…」と言います。これから先、同じような場面に出会った時に、このことを見てみぬふりをしていない大人でいたいな、と思うようになりました。

わたしは「ホームレス状態のひとを生み出さない社会をつくる・Homedoor」のマンスリーサポーターをしています。なんらかの事情が重なって野宿を強いられたり家にいられなくなった方々は、中年〜初老の方はとくに共感されづらい分、支援の手が行き届きづらいなと思います。(近年はホームレス状態の人の若年化も目立っていて、マクドナルドやネットカフェで夜を明かしている若者も多いです)わたしのお金の使いみちとして、稼いだお金がHomedoorに行き、軽食にでもお布団にでもスタッフの方の交通費にでも打ち上げ代にでもなってることは、とーーっても嬉しいことです。大変満足なサブスクリプションです!

DxPのサポーター(月2,000円)

わたしは「若者につながる場といきるシゴトをつくる・D×P(ディーピー)」のマンスリーサポーターです!はい。わたしが働いているD×Pですけれども!実は、自分の団体に寄付もしています。noteでいただいたサポートもDxPに寄付しました(11月はnoteのサポートを原資に、2万円寄付しました!ありがとうございます!)

2018年のD×Pは、限定LINE@や限定Facebookグループをつくりました。FacebookではLIVE配信をして、スタッフの生の声を届けるようにしました。高校生の出演は現状(学校との規約上でも)難しいのですけれども、今後は卒業生が出られたら話せたら嬉しいですね。

あるサポーターさんから「D×Pさんからのメールが届くと、心が落ち着くし、元気が湧いてくる。高校生、こんな子もおるんやってびっくりしたりとかね、新しい世界も見れて。これってなんなんですかね?わたしには月額2000円は安いですよ」と言っていただけてすごく嬉しかったです。宣伝ですが、D×Pの寄付サブスクリプションもぜひ体感してほしいです^^


*おまけ①切ってよかったサブスクなど

<切ってよかったサブスク>
■Apple music(月980円) :まじでごめん…!好きでした…!
■Amazon prime(年3900円/月400円):Amazon musicをやめてSpotify一択にして、ビデオもNetflix一択にして、書籍購入や日用品を楽天で買うようにしたので、Amazon primeのメリットが減ってしまいました。Amazonメインで行く方は断然Amazon primeがおすすめです。
■メチャカリ(月5,200円):月額制ファッションサブスクリプション。試してみたくて契約してたのですが、ラインナップがノーマルな服のみで、ちょっとファッションに関して思想を定め直したくていったん切ってみました。これからZOZO定期便を試してみようと思ってます。
■らでぃっしゅぼーやの野菜セット(月1,980円):地元の農家さんに出会ってしまい、とても美味しいし新鮮度合いが違いすぎるので、らでぃっしゅぼーやのあ野菜セットは切っちゃいました。やっぱり地元が一番いいの…!

<復活したサブスク>
■Evernote プレミアム(月600円):2018年にiPad を利用しだして、iPhone 、Mac 、iPadと3箇所で利用するようになったためにやむなく有料会員復帰。でも、iPadとApple pencilの両方使いがめちゃめちゃ使い勝手がいいのでまあよしとします…!(音声入力がもっと強くなったらいいのになあ)
■Netflix(月800円):一度Hulu(月933円)に浮気していったん切ったのですが、ネットフリックスオリジナルコンテンツがエッジたってて戦略的に攻めてるな〜と思ったので復帰しました。また、英語字幕の数がHuluよりもNetflixのほうが多いので英語の勉強にもなりいいかんじです。(Huluも個人的にはとても好きで、追加契約してもいいですがそれなら寄付したいかなという感じ)
■NewsPicksプレミアム(月1,500円):2018年はじめに復活したのですが大正解でした。初期よりオリジナルコンテンツ増えているし、動画コンテンツが面白いもの多くてよいかんじです。(もちろん内容はピンキリですが)

<致し方なしで使ってるサブスク>
■Dropbox Plus(月1,200円):増殖する私のデータを支えてくれるサブスク。個人的な写真保存用にも使ってるから致し方ないけど…!致し方ないけど…!もうちょっと安くならんのかな汗。

<これからも継続するサブスク>
■ハヤカワ五味さんの有料note(月800円):ジェネレーションZのアパレル経済論(β)を購読しています。どれだけ元取れるの…このnote…というくらいモリモリな内容です。「マーケティング×経営」のテーマがバランスよく論じられてます。クレバ〜。https://note.mu/hayakawagomi/m/mf45b268b2733
■soarのマンスリーサポーター(月1000円):人の可能性が拡がる瞬間を伝えるメディア・soar(ソア)さんのマンスリーサポーター継続します^^Facebookでの限定配信もとてもお気に入りです。こういったメディアはぜひ支えられ、継続していってほしい。これからもいい記事を期待しています。
■難民支援協会のマンスリーサポーター(月1000円)難民支援協会さんのマンスリーサポーターになりました!この分野はほんとに関われてなくて悲しいのでせめてもの、という気持ち。2018年は改正入管難民法が成立され、言ってることとやっていることが異なる法律が通ってしまったのは本当に悲しいことです。せめて、ひとりひとりの人を受け入れる土壌を日本のなかにつくっていきたいです。
■PIECESのマンスリーサポーター(月1000円):こちらは、貧困状態の子どもをサポートするPIECESさんにサポートしています。PIECESさんの面白いなと思うのは「コミュニティユースワーカー」と呼ばれる人を育てる(育てるというより、共に育つ感じかもしれないですが)ことで、地域のなかに貧困状態の子どもをささえる心と力を持った大人を輩出していること。できたてのチームですが、これからにとても期待しています。

*おまけ②合計金額はいくら?!

これで現在合計月14,026円です。
うち寄付が月7,000円で年間84,000円で、他団体への単発寄付入れると大体年間10万円の寄付額になります。Homedoor、DxP、PIECES、難民支援協会は認定NPO法人なので寄付金控除が受けられるため約40%が確定申告でキャッシュバックします。Paypayもびっくりの還元率ですね!なので実質年間55,200円(月4,600円/一日153円)の寄付ですよね。そう思うとちょっと安いなあ。もう少し寄付先を増やそうかなと思います。

あとサブスクリプションといったら家賃・水道光熱費・携帯料金(3000円)・むすめの学費(55,400円)くらいですかね…。京田辺シュタイナー学校の参加費は私立に比べると安く、公立に比べたら高い(あたりまえ笑)ですが、むすめを見ていると元とれてるな〜と感じます。もともと結婚式も披露宴も一切しなかった夫婦なので、結婚資金を全部教育費にぶちこんでるような状態ですね。

↓京田辺シュタイナー学校の学費は実は公開されてます

お酒も飲まないしタバコも吸わないし車ないし旅行もたいして行かないし基本普段から出費は少ないのでサブスクリプションを楽しんでいる感じがします。


ということで、以上!

長くなりましたが「2018年買ってよかったサブスクリプション-寄付含む-」でした!

※Top写真はスナップマートからnoaさんの作品を購入しました。めちゃめちゃ好きな写真です…。https://snapmart.jp/portfolios/noa


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートも嬉しいのですが、孤立しやすい若者(13-25歳)にむけて、セーフティネットと機会を届けている認定NPO法人D×P(ディーピー)に寄付していただけたら嬉しいです!寄付はこちらから↓ https://www.dreampossibility.com/supporter/