見出し画像

内側への掘り下げも、外側への拡がりも

noteとの向き合い方について
自分とちゃんと
向き合ったことはありませんでした。

note記事を書き始めると
たいてい、自分が思っていた
ゴールとは違うゴールを見つけます。

書きながら
自分の内側から言葉が出てくる感じを
味わっています。

今回もそんな予感を抱きながら、
チェーンナーさんの企画に参加します!

「よみがえる遺産」企画を発案された
チェーンナーさんの企画✨
「なんでnoteを書くのか?」への参加記事です。
下の1.2.3の順で書いていきます
1、なぜnoteを始めたのか?
2、今何のためにnoteを書いているのか?
3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方

1、なぜnoteを始めたのか?

たどり着いたら自然と始めてた、
という感じなのですが。

会社勤めをやめて、
子育てや薬膳に関する活動をしたいなぁ
と思っていたものの、
当時は人脈も伝える術もほぼ無く。

まずは「知ってもらわなくては」
「伝えられることを伝えたい」

そんな思いをもって
どこで書き始めるか考えていたところ、
巡り合ったのです、、、が、

最初は主に子どもたちとのことを書いています。
会話や、絵本のことなど。

会社勤めのときには日々寝落ちしていました。
子どもたちとの日々や会話を
書き留めることもなく、
バタバタと日々が過ぎていました。

時間ができて、気軽に書けて。
リアクションをいただける場が
あることが嬉しいなぁ、と
最初に思ったことを思い出しました。

2、今何のためにnoteを書いているのか?

いろいろな理由が浮かんできますが、
それらを総合し
突き詰めて考えると、

自分自身が喜ぶから

です。

noteでの出合いで
自身の活動である「パパ力検定®」は
広く、深くなりました。

noteで出合った方々との交流は楽しく、
さまざまな有意義な知見に触れ
自身が日々変化していくのを感じます

noteという多くの方に見てもらえる場で
自分が大切に思っていることも
伝えられます

そうしてつながっている輪は
とても温かく 心地よく
時に刺激的
です

日々新たなアイデアが生まれ
「できること」でつながる
仲間ができる

読ませてもらうだけで
リラックスできたり居心地のいい
仲間ができる

言葉でつながるということは
自分の大切なところと
つながる
ということ

そうしてつながった方々との場は
「私はここに在る」ことを感じられる
癒やしの場
だったりもする

自分自身と向き合うことで
自分の中の「善」
見つけていける

冒頭にも書きましたが、
書くことで
自分の言葉をみつけていける

挙げればきりがないですね

3、現在またはこれからのnoteへの向き合い方


自分自身が喜ぶ方向へ
向かっていきたいなと思っています、、、
つまり、明確なゴールは定めていません^_^

子育てでは「パパ力検定」、


薬膳では「二十四節気の食養生」マガジンを
はじめました。

自分が今まで助けてもらった
専門家の知見があります。
そうした知恵を
伝えていきたい。


そして、みなさんとの交流を楽しみながら
新しい時代においての自分の役割を
担っていきたい。

一年前の私では考えられなかったほど
多くの素晴らしい方々とつながり
ビジョンが拡がっています。


それから
息子たちとの記録や
自分自身の気付きも
引き続き 書いていきたい。


内側への掘り下げも、
外側への拡がりも。



両方叶うのが、
noteのいいところ🍀


やはり、
書いていたら「言葉」が
見つかりました^_

チェーンナーさん、
楽しい企画をいつもありがとうございます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくおねがいします🌈


「子育ては楽しい」の土台をつくる
新米パパ向け 育児知識クイズ「0歳編パパ力検定®」配信中。
〜BabyTech®︎ Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷
特別賞 「育児生活サポート賞」受賞〜

LINEで、(月)〜(金)毎日1問配信
▶友だち登録はこちら 
https://lin.ee/Q0UomCT

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。