見出し画像

たまみら現実化ライフコーチ特別講師回 最終回の感想

今日は特別講師回最終回。
やだー、もう最終回??PC頭脳を持つ僧侶のような特別講師さん。
私のように出来の悪い生徒でも理解できるように難しい技法を伝えてくれ続けてくれた事、優しく寄り添い指導をしてくれた事感謝します。
引き続き何か困ったら色々とお力添えくださいね。頼りにしてます!

前回の続きでUDEクラウドワーク実践をさせてもらいました。

〜ジレンマを乗り越える、エンパワーメントの基礎技術〜
UDEとはUn Desirable Effectsの直訳すると「望ましくない現象」
ネガティブな感情のその根底に対立があるとされていて対立は2つ以上の行動と手段が衝突している状態。
その状態を分析整理し、エンパワーする性質を持ちます。

前回の講義ではデモ体験させていただき、
自覚していなかったジレンマを乗り越えられている。
質問ってシンプルでとてもパワフル。
改めて聞かれると考えるし、親身に聞いてもらえていることにより、こちらも真剣に答えられた。
あれから自分の中にあるジレンマは解消されていて、また落ち入りそうになると、あ!これは知っているパターンだ、この思考やめようと気がつけるようになった。
これって頭ではわかっていても、思考のパターンを断ち切るにはなかなか難しいと思う。
何故なら改善する策を知らないし、誰かのアドバイスだったり本で学んだとしてもわかっていても本質の自分が納得してないから行動が変わらない。できないのだ。
だから
聞いてもらえること、答えを自分で導き出すお手伝いをしてもらえることが必要。

講座や講義で学んでアウトプットするのも大切だけど、それよりももっとパーソナルな部分自分ではどうしようもないお手上げの部分がひとつづつ改善されてゆく。
だからコーチングや聞いてもらえることって大切だと学んだ。

今回の講座では同期生へUDEクラウドをさせてもらった。
UDEを見つけるまでにも時間がかかったが、UDEから
D D'C BAへと枠分けで進むことの言葉の分け方や質問がまだまだ慣れていない。
(枠分けすることで行動、手段など整理になり考えることができる)
望む要望AからBCDD'と反対に読んだときのしっくりくるか?
そこから探求もすることができるのでとても深く実はとっても変化を起こす技法だと思う。
全てはクライアントが決めてゆくこと。答えは自分の中にある。
その答えを見つけあっているか?を知ることができる。
ジレンマや悩みなどは難しくなりがちだが難しくない実はとてもシンプルなもに変えてゆける。

私自身、この UDEクラウドで変容が出来たのでこれを習得し、コーチングセッションの中で取り入れていけたらいいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?