見出し画像

お金の本質について

私は最近貯金することを辞めました。
というのも私は小さい頃から貯金をすることに何も疑問を持たずにずっとお金を貯めるということをしてきました。
その根底にあるのが幼少期の環境だったなということに気づいたのですが、それは両親の口癖がうちはお金がないと言っていたことでした。
その言葉を間に受けた私は(笑)そこからうちってそんなにお金がないんだという思い込みが始まりました。
(ちなみに大人になってから思い返すと習い事も毎日させてもらっていたし色んな所にも連れて行ってもらったりありがたいことに何不自由なく育ててもらいました)

そこから無意識のうちに私の中で”無駄遣いをしてはいけない”とどこかで思うようになり、いつしか欲しい物までも我慢するようになってそれが私の中では”当たり前”のこととなっていきました。
数年前に潜在意識について学び始めてからお金のブロックがあるのかもしれないということを思うようになってブロックを外したいなと思いまずはこれまでしてきた我慢というものを一切やめて自分が使いたいと思ったことや欲しい物にお金を使うように切り替えました。
その結果、貯金は底をつきましたが(笑)お金に対する価値観ががらりと変わりお金の使い方やそれに対する行動(これは断捨離にも繋がりました)、お金に対する不安が減ったりと様々な変化がありました。
お金の本質から見えてくることとは・・・

時代から見てみると今は物や情報が溢れている時代。⁡
国からすると経済を回すためにあらゆるかたちで広告を出して私たちになんとかお金を使ってもらおうとする。 ⁡ 情報過多の中調べなくても勝手に流れてくる情報に流されて私たちはこれいいかも、と特にほしいと思っていなかったとしても衝動的に買い物をする。( もしくはSNSなどで誰かが買っているとかなどで )当然ながらお金は減っていく。 ⁡
お金が減ったからまた”お金のために”働かなきゃと思う。 ⁡
これをずっと繰り返してこのループにハマっていると 正直本当の幸せはこないと思うしこれはお金の本質ではないのかと思う。 ⁡
その時は気持ちが晴れるかもしれないけど心からは満たされない 。
⁡ ⁡
ここでさらに私が最近辞めたこと。 ⁡ 私は健康オタクで(笑)身体に良いと思う物が好きだし(食べ物でもケア用品とかでも)自然派の物が売っているお店にいくことが好きで特に買うものが無くてもなんとなく寄ってみたりしていたんだけど、そのなんとなく見ているだけでもまた色んな情報が入ってくる。 ⁡
選択肢が増えていいことかもしれないけど 情報が増えた分その中から選ぶのにもまた思考をぐるぐると巡らせることになり結果脳の消費に繋がるなと感じました。 ⁡
これはまた時間が経ったら変わるかもしれないけど 今は無理に情報を増やさなくても元から知っている情報だけあればそれでいいのかなと思う (知ってしまうとまた欲しくなるし知らなければただそれだけのことだと思うので) ⁡ だから必要な時にしか行かなくなったしこれが結果的に行動の断捨離にも繋がったから良かったなと思う。
あとこれは結構前から考えていることだけど ⁡ 自分が払ったお金はその先どのように回っていくのか(お金も出たり入ったりと循環しているものなので) どこに、誰に使いたいのか? 気持ちよく使えると自分のご機嫌もとても良いことにも気がついた。(波動を上げることにも繋がるのかと)
私も個人で事業をしているいうこともあって外でご飯を食べる時はなるべく地元の個人で経営している人のお店に行くようにしている(応援という意味も込めて)もちろん美味しくて行っているのだけどオーナーさんとの距離感も近くなるし皆さんとても良い方たちなので話をするだけで心が豊かになるのを感じる。
お金を無駄遣いしてはいけないと思っていたり、お金が減るのが怖いことに意識が向きすぎたり過剰な我慢によって”豊かさ”を受け取ることを見逃していたなと思う。 あとは今までは買うか迷った時に貯金があるから買ってしまおうとどこかで思っていたことが貯金が無くなったことで目の前のお金に意識が向くようになってより大切に考えて使うようになった。
これは自分でもびっくりするけど今までは当たり前のように買っていたもの(美味しいご飯が食べられたりとか)も手にした時に「ああ、これも当たり前ではないんだよな。。」と今までには感じたことのないような感動だったり豊かさを感じるようになりそれもまた当たり前ではないんだなということに気づいた。 ⁡
これからどんな世界で生きていきたいのか?一つ一つを自ら選択して生きたい世界を生きる自分への投資でもあるのかなと思う。 ⁡ ⁡
そのような感じで私の中でお金というものの本質がまたなんとなく見えてきたように思える。 ⁡ お金が無くなることへの不安や恐れというのも前に比べたら断然に減ってきたし前よりも大丈夫なんだとさらに自分を信じられるようになった。 ⁡
あとはお金だけに限らず物や気持ちや言葉もそうだと思うけどきちんと“受け取る“ということも意識するようになった(特に与えることを頑張りすぎている人は一度立ち止まってみるのもいいかと◎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?