見出し画像

NFTがビジネスに役立つ3つの理由

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「NFTがビジネスに役立つ3つの理由」についてお伝えします。

わたしたちの生活を変えうるNFT

画像1

わたし幸あれこはときどき
海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪ 


こちらは先日ツイートしたものです。↓


今回もツイートをつくる上でチェックした
海外の最新情報ですよ!


今日ご紹介するのは

アメリカの起業家、投資家で
国際的なインターネットセレブといわれる

ゲイリー・ヴェイナチャックさんからの情報です。

画像2


※そもそもNFTとは……?という話は
こちらでわかりやすく解説しています。↓


一応「NFTとは」というのを
とーっても簡単にざっくりいうと……

・交換できないやつ

・ブロックチェーン上に安全に保管することができて、オンリーワンなことを証明することができる

・デジタルで管理されるけどコピーはできない


NFTの作品だったら

「これ絶対オレのものだから!」

「世界でひとつだけのものだから!」


って証明できるんです。

つまり希少性があるというのも特徴です。


このNFTは

今後将来わたしたちの生活を変えうる
とっても画期的なものだし

もちろんビジネスにも関係してくるから一緒にチェックしていきましょう♪


今回はこのNFTが実際に
わたしたちのビジネスに役立つ理由3つ


まず簡単にお伝えすると

1. スマートコントラクト
2. 一瞬でデジタル資産になる
3. マーケティング

では順番に解説していきます!

① スマートコントラクト

画像3

とにかくNFTには
基礎となる「スマートコントラクト」の可能性が組み込まれている!

とのことです。

はい、でましたね!

モテそうなカタカナことばです!!笑

スマートコントラクト
=ブロックチェーン上で契約を自動的に実行する仕組みのこと



うーん……むずかしい……

とわたしは正直思いました。笑


でもこれはどうやら
自動販売機みたいなイメージらしいんです!

買う人がコインを入れて
飲み物のボタンを選択した瞬間に
飲み物をゲット!

というそんな感じの仕組み。

自販機ってスーパーみたいにレジの人もいないし
簡単に売買が成立してますよね?

つまり

スマートコントラクトだと

飲みもの以外の商品も

自販機みたいに簡単にデジタルでパパッと手に入れることが可能になる!



これは何でもいけちゃうらしく……

・家の権利
・会議のチケット
・コンサートのVIPチケット

なども売れるそうです。

だからこそ

本、音楽のアルバム、それからスポーツ観戦・レストラン・会議のチケット、家

などを販売している人は

みんなNFTのインフラを利用することになるみたいなんです!!

今後10年でもっと多くの人がNFTのスマートコントラクトについて理解するようになるし

本当に日常的に使われるようになるぜ!

とゲイリーさんはおっしゃっています。

これはどのビジネスも関わってきそうですね♪

② 一瞬でデジタル資産になる

画像4


とりあえず笑えるのが
ゲイリーさん……

今わたしたちが実際に使っているチケットをめっちゃディスるんですよね。笑

「いわゆる紙でてきたチケットとか
超つまんねぇQRコードのチケットとかさ…」


という感じ。笑
(ここまで柄はわるくないです!)

でもゲイリーさん

2025年にはもうそういう普通のイベントチケットを売る理由がなくなるぜ!

とおっしゃっています。

なぜかというと

NFTのチケットを作ることで
そのイベントの後に派生してうまれる資産が出てくるから。



まずNFTでイベントチケットを発行したら
そのチケット自体が一瞬でデジタル資産になるんです!


これは大きいメリットですね!!

しかも!

もしこのチケットがアート作品だとしたら
本当にすべてが融合してすんごいことになる!



………いやいや、どういうこと?!

という話になってきました。

準備はいいでしょうか!

本当にこれは今の常識を取っ払わないと入ってこない知識かもしれません。


たとえば

アートに関するイベント(芸術祭など)があるとして

そのイベントを主催する団体は
そのイベントのチケットを
すごくきれいな美しい形でアート作品としてつくる
んですよ。

デジタル資産になるように
前もってチケットをきれいに作り込むんですね!

そしたら
そのチケットは将来的に貴重になるからこそ

コレクターズ( グッズなど集めるのが好きな人たち)にとってめちゃめちゃ欲しいアイテムになるので……

完全にデジタル資産です。

その貴重なチケットがイベント後もずっと欲しい人のもとに売られるわけなんですよ!

③ マーケティング

画像5

NFTで売るイベントチケットは
今で言う「最初のワールドカップのチケット」と同じだ
ということなんです。

今、eBayで第1回ワールドカップのチケットの半券を買うことができるらしいんですね!

eBay
=190ヵ国に商品を出品することができる
世界最大級の越境EC・ネットオークションサイト


eBayで第1回ワールドカップのチケットの半券が売れると……

その半券をもともと所有していた人とeBayに
お金が入ることになりますよね?

でも実は……

将来的にはNFTを発行した人たちがずっと稼ぐということになるそうです!


……なぜか?


たとえば

国際博覧会があって

そのイベントではすごくきれいなアートのチケットがつくられました。

NFTのチケットです。

あなたがそのチケットをゲットして
その博覧会に行って

「わぁ!すごい!マンモスがいるー!」

「わーアンモナイト初めてみたー!」

などとりあえず楽しい時間を過ごすんですね。笑

その6年後……

まさかの
そのチケットを作ったアーティストが超有名になって
みんながそのNFTチケットを欲しがるようになるんです。


そしたらあなたは
それを10万円とかで売るんですよ!

そしたらイベント主催側はたとえばその10%もらえるんですね。

(契約書にロイヤリティが記載されていて
それもデジタルだから永久に記録として残るものになるそうです。)

しかもそれが取引されつづけると

永続的にお金を稼げるようになる……!

これはすごいシステムですね。

まさにNFTを発行した人たちが稼げるシステムです!

これって今わたしたちが思い浮かべる
「チケットの発行」とは概念が全然ちがうというか……

これはもう「マーケティング」だということなんです。

NFT……奥深いです!

まとめ


今回の学びとしては

NFTが実際にわたしたちのビジネスに役立つ理由3つ

1. スマートコントラクト
2. 一瞬でデジタル資産になる
3. マーケティング


海外の最新トレンドなどを仕事先で話すと喜ばれますよ〜!
新しい波にも乗りましょう♪

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像6

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像7



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像8


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?