見出し画像

HSPで良かったな、と改めて思ったこと

ナマステ(-人ー)皆さんこんにちは、さっちーです。

今までにHSPに関する記事をいくつも書いてきましたが、HSPである私たちがどうやって楽に生きていけるか、そういう事を中心に書いてきましたが、先日ふと思いました。


私HSPで繊細だから、人の倍感動できて幸せだなって。


今週自分の誕生日だったのですが、その日は仕事のお休みをもらい、自分のために時間を過ごそうと決めていました。
お気に入りのレストランで自分が食べたいものを食べていたら、感動して涙が出てきました。


実は私、ご飯を食べている時に泣くことがすごく多いんです・・・。

そして、思いました。

HSPで良かったなって。


「今日もおいしいごはんを頂ける」
「今日も生かされている」
「こんなにおいしいごはんが食べられるなんて幸せ」


感謝の氣持ちと、口の中に広がる食材たちが混じり合い、感極まりました。

関連記事:五感が鋭いあなたは周りの影響を受けやすい人間かも


こちらにも書きましたが、HSPの人は人よりも五感が鋭い人が多いのですが、私も例にもれず、その一人なのです。

一口食べた時に

「本当においしい!!今ここでこれが食べられる奇跡ってすごい!しかも自分が想像していた味そのものだし」

って思ったら涙が出てきたのです。

特別に高級店でもないですし、初めて行くレストランでもありません。今までに何十回も行っているおなじみのレストランです。

はたから見たら完全におかしい人です(笑)一人でご飯を食べに来て、泣きながら食べている。失恋でもしたのかな?でもなんで笑ってるの?という感じです。


もう一つ、私が以前日本で勤めていた時の思い出で、HSPで良かったなと思ったことをシェアしたいと思います。

以前私は旅行会社に勤務していたのですが、会社での売り上げはいつも上位に入っていました。(←今その自慢をしたいわけでは全くありません・・)

そこで、当時の支店長に他の社員にもレクチャーして欲しいと言われたのですが、当時の私には、「ん~教えられるようなことは何もないからな」と思っていたことについての、答えが突然わかったのです!!

私の売り上げが良かったのは、他人のちょっとした表情をすぐに読み取れるからなんです!!

相手の表情や声の調子で他人の氣持ちがわかってしまうので、生きづらいというのがHSPの特徴ですが、逆にわかるので相手が望むものがすぐにわかっていたのです。

これが当時わかっていたら、もっと違っていたかもしれないですね(笑)


繊細がゆえに生きづらい事は沢山ありますが、繊細がゆえに楽しいことだって沢山ありますよ!

他人には感じることができない、あなたの繊細さを楽しんでみませんか。




一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。