見出し画像

#15 教育費と奨学金

今日は少し自分のことについて書きます。

私は奨学金を借りて進学しました。

高校: 108万円
7500円*144回払い
(利息なし)

大学: 510万円
20982円*240回払い
(利息有り)

国の教育ローン: 100万円
(利息なし)

合計: 718万円

みなさんは自分の子供に奨学金を借りさせますか。

私は幸いにも718万の奨学金というなの借金を12年繰り越しで返済することができました。

ちなみに返還したら完了証というハガキがもらえました。

正直大変でした。娘には奨学金は借りて欲しくないのが私の気持ちです。

ここは親の頑張りだと思いますが、子供が18歳になるまでには子供の貯金を300万ほど貯めておいたほうが良いと思います。

0歳から初めて毎月15000円*18年間=324万円。

これが準備できれば18才の進路を決める際に色々と選択肢が増えると思います。

私は家庭環境が複雑で親と一緒に住んでいませんでしたので、奨学金しかお金を集める方法がありませんでした。そのため、大変でしたが大学で学べる経験ができたのは奨学金のおかげなので感謝しています。

しかし何度も言いますが、奨学金は借金です。
学生ローンです。

卒業後22歳で700万のマイナスから始まる生活は大変です。

借金があると選択肢が減ります。
おそらく借金が残っていたら、私は主夫になれていません。

子供には私と同じ経験をさせたくないとふと思った一日でした。

ちなみにさちちゃんは28日目で既に哺乳瓶掴んで飲みます😍かわいい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?