見出し画像

【読書日記】生活が楽になりすぎた件について|美容常識の9割はウソ

昨年の9月頃から、肌改善を始めよう!と意気揚々と色んな美容品に手を出しましたが、一向によくならなかった私。

そんなとき、

私の大好きなブロガーであり、Youtuberでもある「わたなべ夫婦」のゆみさんが、「美容常識の9割はウソ」という本を読み、化粧水、乳液を捨てた!ということを発信してました。

私は、化粧水、乳液、美容液などたくさん塗っていても、肌荒れを繰り返していたため、

「え?化粧水、乳液をやめる???」と衝撃を受けて、読んでみることにしました。

ざっと要約

前提として、この本は形成外科医の落合博子さんという医師が書かれていまして、

内容はどれもエビデンスに基づいており、正しく、信頼性が高いと考えられます。(ここかなり重要)

根拠なしに、誤った情報は、ネットに数多くある中で、この本は信頼性・有用性がかなり高いということです。

これを全日本人が読み、実践してしまうと、日本の美容業界はどうなってしまうんだろう、、、という懸念はありますが、衝撃の内容をざっと書いてみますね。

〇肌の最大の役割は「バリア機能」だから、化粧水が浸透することなどあり得ない

→化粧水は不要

〇日本のオーガニックはオーガニックではない(ものもあり)

〇日焼け止めは毎日塗りなさい(春夏秋冬いつでも)

〇洗いすぎるな、保湿しすぎるな

〇顔をこすらないことに命をかける

〇セラミドは良い

〇乾燥するなら、ワセリン、美容液(オイル、クリーム系)一つ塗っておけばOK


とにかく、特別なことはしなくていいんですよね。

著者の落合博子先も、特別なことをしているわけでもないのによく「肌がキレイですね。何を使っているのですか?」と聞かれるらしいです。

実は先日私も同じような体験をしまして。肌がキレイな友達に「何してるの??」と聞いたところ、

「本当に何もしてなくて、たまにお母さんの、なんか塗るやつ使ってる」と言ってました。

(てか、なんか塗るやつってナニ!!!笑)

これで私は、肌がキレイな人ほど、何もしていないって本当のことなんだと実感し、

本の知識を信じて、やってみることにしたんです。


色々やめたら、生きるの楽になりすぎな件

私はもともと美容に関してズボラだったので、このエビデンスに基づいた正しい知識を得たのをいいことに(笑)

「化粧水も乳液も洗顔もやめる!だって必要ないことが科学的に証明されてるもん!」

と、意気揚々に化粧水・乳液をやめました!(残っている高いのはメルカリに出しました)

化粧水、乳液、洗顔をやめただけで、ほんっとうに生活が楽になったので、一部ですが紹介します(笑)

生活の変化としては

・化粧水、乳液やめた

・朝の泡洗顔やめた

・朝のスキンケア時間減って、時間の余裕超できた

・化粧をしてない日の洗顔やめた(ぬるま湯で流すだけ)

・化粧水、乳液を辞めた分、お金が浮く(超節約)

 →ちょっといい美容液(セラミド配合)にお金をかけられるようになった

・美容品を試す時間と労力がなくなった(これかなり良い)

・超節約できる

・ニキビができても、治りが格段に速くなった

・肌荒れ改善した

・旅行のパッキング超楽になった


なんで、化粧水乳液は必要ないの?なんでニキビ治るのが早くなるの?なんでセラミドが良いの?などは長くなってしまうので割愛しますね。

詳しい理由や根拠、クレンジングや美容液を選ぶポイントなどは本に書いてあるので、知りたい方はぜひ読んでみてください!

なんだか難しくて、お金がかかる美容という存在ですが、

まずはこの本に投資して、正しい知識をつけることで、良いコトが何十倍にもなって返ってきたので、本当に良かったです◎

そして、ちなみにこの本を読むきっかけになった、「わたなべ夫婦」の音声配信はこちらです!

とっても素敵なご夫婦で、本当にためになることばかりなので、ぜひ聞いてみてくださいね(^^)

#250[対談]私の生活習慣が激変したおすすめ本 - わたなべ夫婦のふたりごと | stand.fm

#253[対談]美容回!スキンケア事情とパーソナルカラー診断 - わたなべ夫婦のふたりごと | stand.fm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?