自己紹介~会社員から個人事業主になり安定するまでの実体験~

はじめまして!

長年勤めた会社を退職し、現在は個人事業主をやっているSachiと申します。

私の書く記事は、よくある『月収100万円!』『年収1,000万円以上を目指せる!』というようなノウハウの投稿ではありません。


私自身が会社を辞めてから個人事業を始めるまで、そして始めてから収入が安定するまでの間、分からなかったことや、実際に何を使ってどう行動してきたという実体験を投稿することで、
これから同じような道を歩む方のお力になれればと思っています!

  • 仕事を辞めた後、ハローワークに行って手続きをして、失業手当や再就職手当というものがもらえるかもということを聞いたことがあるけど、これは個人事業主を始める人はもらえないの?

  • 再就職手当が受給されるパターンの場合、どんな提出書類が必要なの?

  • オフィスは、どうしよう?自宅住所を使う?シェアオフィス?レンタルオフィス?

  • ホームページは、どうしよう?業者に頼む?自分で作る?自分で作るにしてもパソコンはよく分からないし、初心者でも簡単に作れる方法はないかな?

  • スマホは、今使っている個人のものとは別で契約したほうがいいのかな?

  • 名刺は自分で作る?どこかで注文する?どこで注文しよう?

  • 事業用の銀行口座って、どうすればいいんだろう?個人と分けたほうがいいよね?

  • 売上や経費の記帳って、どうすればいいんだろう?税理士さんを雇う?自分でやる?自分でやるなら、どの会計ソフトを使おう?

  • 開業届って、どうすればいい?


当時を思い返してみると、分からないことだらけでした。


さらに、個人事業を始めてからも、実際に安定した収入を得るまでには時間も労力もかかります。

  • 本業が安定するまでの間も、生活費や各種支払でお金はかかります。
    そのことを想定して最低いくらくらい貯蓄がある状態で仕事を辞めるのがいいんだろうか?

  • 本業が安定するまでの間、本業に差し障りのない程度にどのような副収入を得てきたのか?(私は主にクラウドソーシングサイトを利用していました!)

  • 数あるクラウドソーシングサイトの中で使用してみて、オススメのものは何だったのか?

  • 広告宣伝費にかけられるお金の余裕がないけど、無料で宣伝できる方法って何かないだろうか?



このように私自身が当時分からなかったこと、その解決方法など、実体験を記事にすることで、「これから個人事業を始めたいけど何も分からない!」と思っている方の参考や選択肢の1つになればと思います。

よろしくお願い致します!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?