見出し画像

2か月間毎日noteを更新した結果

昨日で毎日noteを更新して2か月が経ちましたので、報告です。

今回も学びがありました。

先月書いた振り返りにこんな目標を書いていました。

**
・目指せ1000PV
・ワードプレスでブログを開設する!!
・note仲間もしくはブロガー仲間をつくる(やっぱりひとりは寂しいですね・・・。**


結果的に・・・

目標達成は最初のひとつだけ・・・

この1か月間を振り返りながら、なぜ、達成した目標がひとつだけだったのか書いていきます。



閲覧数は・・・

2か月目の閲覧数は、1157PVでした。

先月が約500PVだったので、前回から閲覧数の伸びはないです。

この点について、わたしは特に落ち込むことはないのですが、人によっては一生懸命書いた文章を読まれないのは、気分が落ちる人もいると思います。



では、なぜ閲覧数が伸びないのか。


伝わる文章を書いていないから。

この一点につきます。

わたしは、2か月毎日書いて、やっと読まれる文章の書き方が分かってきました。



落ち込みはしないっていいましたが、悔しい想いはしています。

やっぱり毎日書いているので、多くの人に読んでほしいという思いがあります。

悔しいけど、今の自分の実力が分かったので、これを無駄にしないように、3か月目は伝わる文章を書けるようにしていきます。



今回特に読まれた記事ベスト3

今回一番読まれた記事は、こちら。

さっき話した、伝わる文章を書くためには相手意識を持つことが大切です。相手のことを意識して書くって、どうすればいいの!!!ってなっていたときに、「こういうことか!!」と気づいたときに書いた記事です。



次は、こちら。


自己分析の大切さに気づいたことを書いた記事です。

これをやったからこそ、相手を意識する感覚に結びついたように思います。



最後はこちら。

noteを書く上で今じゃ必須アイテムになっている、辞書について書いた記事です。



note2か月目の学び

なにか続けてみたいと思った人には、noteがおすすめ

自分でも2か月間、しかも毎日続くとは思いませんでした。

それは、ブログと違って、noteはサクサクっと書くだけで、すぐに投稿できちゃうからです。

先月の目標で、ワードプレスでブログを開設するという目標を立てたにも関わらず達成できなかったのは、ここです。


わたしは、ずぼらでめんどくさがりな人間です。

だから、ブログみたいに画像を用意したり、キーワードを考えたり”書く”以外の作業があるとどうしても、それが手間になってしまいます。

noteだとその作業がいらないので、文章書きたいけど、続かない・・・って思っている方にはおすすめです。



日常のあらゆることに気を留めるようになった

毎日更新するには、”ネタ”が必要です。

でも、毎日特別なことを過ごしているわけではないので、変化のない毎日の中から、ネタを探さなくてはなりません。

「あ、今日は風が気持ちいいな~」とか「この言葉、心に響くな~」とか、アウトプットありきで日々を送ることで、今までなんとな~く過ごしてきた毎日でもいろいろな発見があり、おもしろいです。



次なる目標は・・・

毎日note3か月目の目標は、

・3000PV達成!

・伝わる文章の書き方を極める

・noteもしくはブロガー仲間を見つけたい(自分から行動するしかないか!!)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。