見出し画像

それ、誰の問題??

「利き脳」を使って、
自分のこころを整えて、

「ダイヤルゼロテクニック」を使って、
自分のからだを整える。

という学びを初めて、
そろそろ1年半が経ちます。

「利き脳」とは、
ざっくりいうと、右脳と左脳、どちらをベースに使っているかによって、思考や行動パターンの癖を読み取り、
自分のこころを整えたり、
人間関係を整えたりするのに役立てます。

「ダイヤルゼロテクニック」とは、
ざっくりいうと、近年、注目されている、
「ファシア」を整えることで、
身体のズレをゼロに戻す、という施術です。
いわゆる筋膜リリースのように思われますが、
筋膜を剥がす、というよりは、
ファシアをズラす、という施術なので、
痛みは全くありません。
え?これで整うの??と思うくらい、
優しい施術なのに、びっくりするくらい効果が出るので、おもしろいです(^^)


どちらの学びにも、
ベースに愛がある。

まず自分に。

そして誰かに。

一家に一人セラピスト♡

これがコンセプトです(^^)


先日、「利き脳」の方の学びをしている、
「こころセラピスト™️スクール」の
月イチ勉強会がありました。

毎回、いろいろな例題を、
スクール生のみんなで利き脳に当てはめて読み取っていくんですけど、

今回は、

「発達障害のあるお子さまとそうでないお子さま(共に兄弟)を比べてしまって、怒ってしまう」

「クラブを辞めてから、ゲームばっかりしていて、姿勢が悪くなって体を壊さないか心配だから、ゲームの時間を減らしたい」

という、お子さまに関する悩みが議題になりました。


どんな問題でも、
いちばん大切なことは、
「どうしてそれが問題なのか」
「その問題の本当の原因はなにか」
なんですよね。

そこがはっきりわかってないと、
解決策もはっきりしない。

今回の2つの問題も、
掘り下げていくと、

子供の心配をしているようで、
実は自分自身の問題だったりする。

そうすると、
解決しないといけないのは、

「子供の発達障害」ではなく、

「子供のゲーム」でもなく、

みつけることの出来た、自分自身の問題。

それをクリアにしないことには、
問題解決にはならないんですよね。

例えば、
忙しくて時間がないのに、子供が言うこと聞かないから、ご飯の時間が遅くなる、とか。

「普通」であることにこだわってしまって、
本来ならいきいきと輝ける才能を持っているのに、それを押さえつけてしまう、とか。

誰しも、自分以外に答えを探してしまいがち。

自分のことはなかなか見えないもんです( ˇ-ˇ )

「利き脳」でも、
「占い」でも、
なんでもそうだと思うのですが、

まずは、
「自分と向き合う」こと。

そして、
「本当の問題」をみつけること。

それをみつけられた時に、
やっと、「利き脳」や「占い」などの、
ツールが役に立つんです(^^)

マインドが大事、てよく言われるのは、
そういう事なんですよね(^^)

そして、自分と向き合う時に、
大事なこと!

決して自分を否定しない!

まずは、どんな自分もまるっと認めて許してあげる!

小さなことからコツコツと(^^)

私も日々、何かにイラッとした時は、
私は今、何にイラッとしたんだろう?
なんで嫌だと思ったんだろう?
て、考えるようになりました。

そえすると、客観的に自分を見ることができるようになって、
「おーおー、またやらかしたな私」て、
おもしろがれるようになりました( *´艸`)

イラッとしたら、1歩引いて自分をみる。

不思議と、イライラが減っていきますよ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?