見出し画像

2才はドキドキ?長瀞ライン下り(2023.8★2才3ヵ月)

動物園の後は、長瀞ライン下り。

長瀞駅周辺に受付所があるので、そこでチケットを購入。

大人(中学生以上) 2000円 ※繁忙期 2200円
小人(3才以上)      1000円 ※繁忙期 1100円

駐車場もこのあたりはどこも500円で停められるようです。

ライン下りは、時間帯によってAコース、Bコースがありました。
岩畳から出発するか、到着するかの違いのようです。

私達はAコースだったかな?岩畳到着コースでした。
待合所からバスに乗り、船着場まで移動します。

船着場

ライフジャケットを装着して乗り込みますが、夏場だと暑いので特にお子さんは水分をとった方が良いですね。

およそ3キロの距離を、20分ほどかけて下ります。
川は全体を通して穏やかでした。

船頭さんがめっちゃ暑そうだったのよね〜
お疲れ様です…

水しぶきが起こるポイントは船頭さんが教えてくれるので、自分達でビニールシートを上げて防ぎます。

船についているビニールシートを上げる

ちょっとバシャバシャッとくるくらいで、服が濡れるほどではありませんでした。
それでも、揺れるとキャー!とテンションが上がってしまう 笑
激しめがご希望の方は、台風の後などがオススメのようです。

娘あびはというと、少し揺れると「怖い…」と呟いて険しい顔をしていました。
笑顔がみられなかったので、泣く手前のギリギリのラインだったのかもしれません…
揺れが激しくなくてよかった…

でも途中でラフティングの人達とすれ違ったり、川遊びをしている人に手を振って、振り返してくれると喜んでいました。

色んな人とすれ違えて楽しい

ちなみに転覆しているラフティング集団も見かけました。みんなめっちゃ笑いながら泳いでたけど…転覆することもあるのね…

レンガで作られている橋

こちらの崖は、あのファイト一発のCMを撮影した崖だとか。知らなかった…!
どの代のCMかな。ケイン・コスギが登ったのかな…

岩畳

到着後、岩畳の上も歩きました。
アクティブ娘あびは楽しそうに岩を登り降り。

お祭り前で提灯も飾られてました

岩畳から長瀞駅までは商店街になっていて、お土産やアユの塩焼き、スイーツなどのお店もあり食べ歩きにぴったり。
今回は出来なかったけど、次回は駅前をブラブラ食べ歩きしたいなあ。

お酒や射的もあって楽しげ

さて、雨が降りそうなので今夜宿泊するキャンプ場へと急ぎます。


続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?