さっちゃん

"さっちゃんのとてちて旅" さっちゃん、さっ夫、娘あび(2才)の3人家族。 子連れ旅行…

さっちゃん

"さっちゃんのとてちて旅" さっちゃん、さっ夫、娘あび(2才)の3人家族。 子連れ旅行やおでかけの記録です。 子連れ目線で、観光地の情報をまとめています。 埼玉在住のため関東の情報多めです。おでかけの参考にしていただければ。

マガジン

  • 埼玉

    埼玉県の子連れ旅行、おでかけの記事

  • 関東(埼玉以外)

    関東圏の子連れ旅行、おでかけの記事

  • 香川

    香川県の子連れおでかけの記事

  • 九州

    九州の子連れ旅行の記事

最近の記事

金笛しょうゆパークで工場見学(2024.2☆2歳9ヵ月)

醤油蔵があったんだ!知らなかった〜 ということで金笛しょうゆパークに行ってきました。 所在地:〒350-0152 川島町上伊草660(カーナビでは上伊草654と入力) 定休日:なし  営業時間:ショップ10:00~17:00  しょうゆ蔵のレストラン11:30〜17:00(麵がなくなり次第終了) 駐車場:大型バス3台・普通車27台 駐車場は広くないので、慌てないために臨時駐車場の場所をチェックしてから行くことをオススメします! 金

    • ベストオブ滑り台!川島平成の森公園(2024.2★2歳9ヵ月)

      川島平成の森公園へ遊びに行ってきました。 川島平成の森公園 所在地 :川島町大字下八ツ林920番地 開園時間:8時30分~21時00分 駐車場 :170台(無料)8時30分~21時00分 とても広い公園でした。 「時の塔」「ショウブ 園」「バラの小径」「ちびっこ広場」「アスレチックコーナー」 など遊び場、見どころが満載。 水と時の広場 広場全体が日時計としてデザインされています。 中央の時の塔には鐘があり、メロディーも流れるそうです。 定期的に噴水も出ていました。

      • 幼児も楽しめるアスレチックならココ!伊佐沼公園(2024.2☆2歳9ヵ月)

        川越市伊佐沼にある伊佐沼公園へ遊びに行ってきました。 伊佐沼に隣接する公園。 駐車場有り。 アスレチックがたくさん!大きな複合遊具もありました。 アスレチックのレベルが高かったら難しいかなーと思いましたが、2歳児でも全然遊べましたし、同じ年頃のお子さんもたくさんいました。 広場もあるので、ボール遊びやピクニックも楽しめます。 春にはお花見、夏にはじゃぶじゃぶ池で遊べるようです。 お手洗いはありますが、和式で古い公園のトイレって感じでした。 お昼ごはんは、公園の向かい

        • ムーミンの世界!トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(2024.2★2歳9ヵ月)

          埼玉県飯能市 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 に遊びに行ってきました。 トーベ・ヤンソンといえばみなさんご存知ムーミンの作者。 ムーミンといえば、同じ飯能市にはムーミンバレーパークがありますが トーベ・ヤンソンの公園は無料だしオススメ!と聞いたので、今回訪れることにしました。 施設情報 開園時間 9:00〜17:00(土日祝は9:00〜18:30)      日没〜ライトアップも実施 休園日 月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始 駐車場 無料 メルヘンな雪

        金笛しょうゆパークで工場見学(2024.2☆2歳9ヵ月)

        マガジン

        • 埼玉
          16本
        • 関東(埼玉以外)
          17本
        • 香川
          3本
        • 九州
          7本

        記事

          海なし県でも魚がうまい!川越市場で海鮮丼♫(2023.12☆2歳7ヵ月)

          埼玉川越総合地方卸売市場にて海鮮丼を食してきました。 ことの発端は11月…バーベキューのお肉を仕入れに初めて市場へ訪れたときのこと。 あっ、じゃんけん大会やってるじゃーん!参加しよ! なんて軽い気持ちで始めたら、あれよあれよと勝ち進み… お食事券ゲット!!やったー! ちなみに私、じゃんけんは弱いタイプですが、この日は何故か「絶対いける…!!」感がありました 笑 そんなこんなでゲットした  海鮮丼・マグロ丼 石橋坂 のお食事券。 しかし娘はまだ2歳。生魚なんて食べれ

          海なし県でも魚がうまい!川越市場で海鮮丼♫(2023.12☆2歳7ヵ月)

          日本郵船氷川丸はめちゃんこ広かった(2023.11☆2才半)

          プチ横浜旅行2日目、山下公園前にある日本郵船氷川丸の見学へ行ってきました。 戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船として、国の重要文化財に指定されています。 入館料 大人   300円 シニア  200円 小中高生 100円 お安い! すぐ見終わっちゃうのかな…と思いきや 船内はかなり広く、見応えがありました。 見学時間は1時間ほど。じっくりと見ればもっとかかると思います。 ベビーカー置き場 船内は階段の上り下りが多いので、ベビーカーは置いて赤ちゃんは抱っこ紐一

          日本郵船氷川丸はめちゃんこ広かった(2023.11☆2才半)

          昼も夜も!子連れ横浜中華街(2023.11☆2才半)

          アンパンマンミュージアムのあとは、一度ホテルで休憩。 娘あびのお風呂を済ませ、いざ! 夜の横浜中華街! こちらで食べ放題してきました! 平日17時半ごろ予約なしで行きましたが、空いていました。子連れのお客さんも他にいましたよ。 店内は綺麗で、座席もファミレス風のソファ席。 子ども用の取り皿も用意してもらえます。 タッチパネルで注文できるのでラクラク♪ 料理が提供される間隔も、遅すぎることなくちょうどよかったです。 個人的には、四川風ピリ辛味付けのものが美味しかった

          昼も夜も!子連れ横浜中華街(2023.11☆2才半)

          横浜アンパンマンこどもミュージアム(2023.11☆2才半)

          娘あびも2才半になり、機は熟した! 横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました! チケット こども(1歳以上)   2,200円~2,600円 おとな(中学生以上) 2,200円~2,600円 チケットは事前予約制で、日時指定WEBチケットを購入できます。 私達は11時に入場。 祝日前の平日に行ったのですが、なかなかの混み具合でした。 みんないっしょにメリークリスマス! 入場すると、メインステージに人だかり! ショーを待つ人で埋め尽くされていました。 私達も慌

          横浜アンパンマンこどもミュージアム(2023.11☆2才半)

          秋バーベキュー♫坂戸市民総合運動公園(2023.11☆2才半)

          寒くなってきましたね。 秋といえばバーベキューの季節! 今回は坂戸市民総合運動公園、野外活動施設にてバーベキューを楽しんできました。 こちらの施設は、午前8時から午後6時の利用は申請もいらず、無料で利用できます。 宿泊などで利用する場合には申請が必要です。 駐車場は施設の北側にあります。 中に入ると…広い!木々も多く、夏場も涼しそうです。 落ち葉が一面に広がっていました。秋ですねぇ… テーブルとベンチもありました。 周りは住宅があるので、煙や音量など気をつけたいですね

          秋バーベキュー♫坂戸市民総合運動公園(2023.11☆2才半)

          いも掘りもできる♫むさしの村(2023.11★2才5ヵ月)

          埼玉県加須市にある遊園地 むさしの村 へ行ってきました。 むさしの村はアトラクションだけではなく、動物とのふれあい、畑での収穫など盛りだくさんに楽しめる遊園地です。 メインで楽しめる年齢は未就学児〜小学校低学年くらいだと思います。 昨年、娘あびも1歳でむさしの村デビューしましたが、とても楽しんでいましたよ。 入園料 入園料金(※のりもの料金別途) おとな(中学生以上) 1,200円 こども(3歳~小学生) 650円 シニア(65歳以上)※要年齢確認 650円 入

          いも掘りもできる♫むさしの村(2023.11★2才5ヵ月)

          世界初!?新屋島水族館(2023.8☆2才3ヵ月)

          私の地元、香川県に帰省中に新屋島水族館へ行ってきました。 屋島の山上にある水族館です。屋島といえば源平合戦で有名ですね。 山の上だからといって侮るなかれ…一見こじんまりとした水族館に見えますが、イルカやマナティーもいるんです! 水族館の入り口に立てられた看板にはこう書かれています。 "水族館の歴史を語る上で、屋島の水族館は必要不可欠" さてさてどんな水族館なのでしょうか? 駐車場から水族館までは10分程度歩きます。 屋島城跡を通りすぎると、水族館に到着です。 エサやり体験

          世界初!?新屋島水族館(2023.8☆2才3ヵ月)

          讃岐おもちゃ美術館(2023.8☆2才3ヵ月)

          私の地元、香川県に帰省中、高松市の讃岐おもちゃ美術館へ行ってきました! 昨年も訪れたので、その時の写真も交えてご紹介します。 入館料 おとな(中学生以上) 900円     こども(6ヶ月〜小学生) 700円 中は新しくてとっても綺麗です。 落ち着いた木の雰囲気ながら、大人もこどももわくわくするような工夫が凝らされています。 赤ちゃん木育ひろば 0〜2歳専用のお部屋があります。 中は木製のおもちゃがいっぱい! 落ち着いた空間で遊ぶことができます。 ボー

          讃岐おもちゃ美術館(2023.8☆2才3ヵ月)

          癒しのヤドン公園(2023.8☆2才3ヵ月)

          私の地元、香川県に帰省してきました。 父より、ヤドン公園できたから行ってみる?との情報を得て行ってまいりました。 何故香川県にヤドン!?と疑問でしょうが、うどんとヤドンの響きが似ていることや、ヤドンの設定も香川県とリンクする所があり、香川県のPRを担ってくれています。 綾歌郡綾川町 ことでん綾川駅から徒歩5分 駐車場は公園内に18台、駅近くのイオンモールにも駐車できます。 車から降りると、どーん!とヤドンが目に飛び込んできます。 この日は天気が悪いせいか、公園内も空いて

          癒しのヤドン公園(2023.8☆2才3ヵ月)

          博物館デビューにぴったり!埼玉県立自然の博物館(2023.8★2才3ヵ月)

          長瀞ラストDAYは埼玉県立自然の博物館へ。 観覧料 一般      200円  高校生・大学生 100円 中学生以下   無料 良心的すぎるこのお値段! ショボいんじゃ…と心配になりそうですが、小規模ながらとっても見応えのある博物館です。 娘あびは博物館デビュー! 2才児に博物館なんて大丈夫なのか…?と心配でしたが、むしろデビューにぴったりの場所でした。 迫力の展示物 入ってすぐ、巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」がお出迎え。 目を引く展示物がたくさんありました

          博物館デビューにぴったり!埼玉県立自然の博物館(2023.8★2才3ヵ月)

          トレーラー泊でバーベキュー!ウォーターパーク長瀞(2023.8★2才3ヵ月)

          長瀞へ1泊2日の旅行にやってきました。 今夜は、昨年宿泊してとても気に入ったウォーターパーク長瀞に今年もお邪魔してきました。 ウォーターパーク長瀞では、オートキャンプやウッドトレーラーに宿泊して、バーベキューや川遊びを楽しめます。 快適トレーラーハウス 私達が宿泊するのは、トレーラーの中でも1番お安いウッドトレーラーCタイプ。 コンパクトですが、最大5名まで泊まれます。 トレーラー前のスペースも結構広いです。 木陰になっているので、夏は涼しい!! 室内はキャンプ場感

          トレーラー泊でバーベキュー!ウォーターパーク長瀞(2023.8★2才3ヵ月)

          2才はドキドキ?長瀞ライン下り(2023.8★2才3ヵ月)

          動物園の後は、長瀞ライン下り。 長瀞駅周辺に受付所があるので、そこでチケットを購入。 大人(中学生以上) 2000円 ※繁忙期 2200円 小人(3才以上) 1000円 ※繁忙期 1100円 駐車場もこのあたりはどこも500円で停められるようです。 ライン下りは、時間帯によってAコース、Bコースがありました。 岩畳から出発するか、到着するかの違いのようです。 私達はAコースだったかな?岩畳到着コースでした。 待合所からバスに乗り、船着場まで移動します。

          2才はドキドキ?長瀞ライン下り(2023.8★2才3ヵ月)