見出し画像

海なし県でも魚がうまい!川越市場で海鮮丼♫(2023.12☆2歳7ヵ月)


埼玉川越総合地方卸売市場にて海鮮丼を食してきました。

ことの発端は11月…バーベキューのお肉を仕入れに初めて市場へ訪れたときのこと。

あっ、じゃんけん大会やってるじゃーん!参加しよ!
なんて軽い気持ちで始めたら、あれよあれよと勝ち進み…

お食事券ゲット!!やったー!
ちなみに私、じゃんけんは弱いタイプですが、この日は何故か「絶対いける…!!」感がありました 笑

そんなこんなでゲットした 
海鮮丼・マグロ丼 石橋坂 のお食事券。

しかし娘はまだ2歳。生魚なんて食べれんぞ。
まあとりあえず行ってみよう!
ということで行ってまいりました。

海鮮丼・マグロ丼 石橋坂

市場の中にあります。
ちょっと豪華な朝ごはんとして朝8時ごろに訪れました。

営業時間
木・金・日 11:00〜14:00
土                   8:00〜14:00

店内は広くはありませんが、混んでいなければベビーカーで入店できるスペースはあると思います。
椅子は全て丸いパイプ椅子で背もたれはありません。
こども用の椅子はありませんが、こども用の取り皿とスプーンは出してくれます。

メニューはこちら

夫はまぐろのづけ丼、私はエリザベスサーモン・いくら丼を注文。
娘には100円のしらす付きシャリ大盛分を、別皿で出してもらうようお願いしました。

エリザベスサーモン・いくら丼 右は娘あびのしらす丼

見てくださいこのサーモン!分厚くてかなりのボリューム!
いくらも濃厚なのがたーっぷり。
食べても食べてもなくならない!笑
かなりの満足感がありました。

ご飯は赤酢を使用しており、これがおいしい。
娘あびも実質酢飯としらすだけでしたが、かなりおいしかったようでモリモリ食べ、お味噌汁もゴクゴク飲んでいました。

まぐろのづけ丼

夫の頼んだまぐろのづけも一口もらいました。
マグロがモチモチトロトロでおいしかった…!

お食事券を頂かなければ来ることはなかったであろうお店。…来てよかった!!じゃんけん買ってよかった!!
おいしかった〜また必ず食べに来ます。

お腹いっぱい!

ちなみに市場には他にもラーメン屋や牡蠣小屋、バーベキューなどのお店があります。
そちらもまた行きたいです♪

市場の中を探索

市場は土曜日のみ一般の方を対象に開放しています。

賑わっています
水族館感覚でちょっと楽しい

牡蠣などは1個200円くらいで手が出しやすかったので、買っていきました。

お肉もあります。
前回訪れた際、バーベキュー用に購入しましたが、とってもおいしかったです。種類も豊富なのでオススメです。

焼肉の試食もやってましたよ〜
どんどん焼くよ〜食べてって〜!って感じで楽しかったです。

夢のようなスーパー 生鮮漁港川越

市場は土曜日しか開放されてないのかあ〜行けないなあ…なんて方はこちら!
土曜日以外でも買い物のできるスーパーがあります。
こちらは普通のスーパーと違い、新鮮な魚介類やお肉、お野菜が勢ぞろい。
一般開放日でなくても新鮮なお魚が購入できます。
市場の中と思うほどたくさんのお魚が揃っており、活気もあって驚きました。

しかもお野菜が安い…!100円のお野菜がたくさんあり、ついつい買ってしまいました!
あとホルモンが美味しそうだったので、買って帰ってもつ鍋にしました♡

もう最高でしょ!月イチくらいで通う!月イチパーティする!

スーパーのすぐ横には小さいですが公園もあるので、買い物に飽きちゃったお子さまを遊ばせることができます。


ついつい財布の紐が緩んでしまいましたが、とっても楽しいお買い物になりました。
おいしい楽しい川越市場。ぜひ足を運んでみてください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?