見出し画像

じゃぶじゃぶ池にふわふわトランポリン 北本市子供公園(2024.6★3歳)

じゃぶじゃぶ池を求めて、北本市子供公園へ行ってきました。

基本情報

住 所:埼玉県北本市石戸宿3-225
開園時間:4月~9月 9:00~17:30 
    10月~3月 9:00~16:30
休業日:毎月第4月曜日(祝日の場合はその翌日)/年末年始

11時ごろ公園に到着しましたが、駐車場はほぼ満車、昼には満車のアナウンスが流れていました。第2駐車場は200m先になってしまうので、車で訪れる際は注意が必要です。


せせらぎ・じゃぶじゃぶ池

到着してまず、居場所づくりにテントを張りにいきました。
広場のような場所はないため、みなさんじゃぶじゃぶ池のまわりにテントを張っています。

水遊び場は、段のある場所から流れてじゃぶじゃぶ池へと繋がっています。

上流
せせらぎ かなり浅めなので安心
じゃぶじゃぶ池

せせらぎの場所は水深が浅いですが、しっかり流れはありました。

手洗い場もあります。
じゃぶじゃぶ池のまわりは芝生になっているので、足が汚れにくいのも嬉しいポイント。

遊具広場

大きな複合遊具と、小さい子向けの遊具の2つがあります。
大きな複合遊具は3歳の娘あびにもぴったりで楽しそうに遊んでいました。

大きな複合遊具
小さい子向け遊具
けんけんぱ!もあったよ

遊具広場にあるトイレは子ども用便器も備えつけてあり、広かったです。


ふわふわドーム&遊具

複合遊具とは別のエリアにも遊具があります。

ふわふわドーム

大きいお山が2つ。靴を脱いで上がります。
ふわふわ具合は森林公園のぽんぽこマウンテンと同じかな?けっこうふわふわしています。

アスレチック遊具
ローラー滑り台

ふわふわドームがあるエリアからじゃぶじゃぶ池エリアに繋がっています。
長さはそこそこあるけれど、滑りが悪い!笑
なかなか滑り終わるまで苦労しました。

藤棚

このエリアには藤棚の下にテーブルとベンチがあるので、休憩やお弁当を食べたりするのにいいですよ。

こちらのエリアのトイレもオムツ替え台、子ども用便座があります。


動物舎

動物もいますよー!
ヤギ、うさぎ、リスがいます。

公園の入り口付近にも野鳥園があり、ニワトリが元気に鳴いています。


児童館

サメの裏側に児童館があるよ

暑さに疲れたら児童館で休憩!
サメの建物の裏側にまわると、遊戯室図書室があります。
室内の遊び場があると、暑い時期はかなり嬉しいですね〜

ゆうぎしつ
電車のおもちゃ
ブロック積み

遊戯室にはブロックや電車のおもちゃ、ボールなどがあり自由に遊べます。
児童館と書いていますが、スタッフが常駐しているわけではないので各個人でマナーを守って利用しましょう。

図書室ものんびり絵本が読めますよー

ベビールーム

ベビールームと、トイレもあります。女性用トイレは和式でした。

売店・キッチンカー

売店

駐車場横の売店は、主にアイスやかき氷が売られていました。
かき氷が100円だったので買ってみることに。
かき氷機で作ったものではなく、イチゴ味の袋氷とかき氷のカップ、トンカチを渡されて「これで氷叩いてからカップに入れてね〜」って感じでした。面白い。
まあ安いしこれもアリかな。笑

キッチンカーがちらほら

児童館前のスペースにはキッチンカーがいくつか出ていました。
ランチを買うつもりならお早めに。ゆっくりしていると売り切れちゃうかも。
私達はランチにハンバーガーとワッフルを購入。
焼きそばやフランクフルトが売り切れだったので、しょうがないか〜という気持ちで買ったのですが、どちらも美味しかった!特にハンバーガーはお店で出てくるレベルのお味でした。


なんだかんだで4時間くらい滞在していました。疲れた〜!
でも娘あびは、じゃぶじゃぶ池から遊具に児童館とた〜っぷり遊べて満足そう。

またどこかのじゃぶじゃぶ池を開拓します!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?