見出し画像

⑥ 囲炉裏を囲んで夕食〜東山温泉・元湯有馬屋(2024.4★2歳11ヵ月)

福島旅行2日目のお宿はコチラ
東山温泉 元湯有馬屋
1泊目も東山温泉に泊まったのですが、今夜は別のお宿へ。

ちなみに東山温泉、温泉街に入ってしまうとコンビニはありません。買いに戻るとなるとちょっとめんどくさいです。必要なものがある場合は先に寄ってからお宿に行きましょう。

お手洗いがついてないタイプのお部屋

館内の雰囲気が渋くてとっても気に入りました!廊下とか階段の木の感じが良いのよ〜写真撮ってないけど…笑

川沿いのお部屋
窓から土方歳三が見えました…
傷を癒しに東山温泉を訪れたそうな

温泉は小さめのお風呂ですが、熱くて気持ちいい!娘あびは熱すぎて入れず…
朝風呂へ連れて行った際には、ぬるめのお湯で入れたのでタイミングによって温度が違いそう。

そしてこのお宿のメインは…!
囲炉裏を囲んでの夕食!!

厚揚げ 岩魚の塩焼き おもち

はじめてでテンション上がります。
宿の方が焼いてくれるのですが、ぱち…ぱち…という音や、じわじわと焼けていく様子を見るのが楽しいんですよね。

両手に餅で食べまくる娘あび

岩魚の塩焼き、ほくほくで美味しい!丸ごとペロリです。
おもちは甘めの味噌が塗ってあって美味しい♡
しかし、娘あびにもちをとられました…私にもちょうだいよーっ!ひとくちしか食べれず…

会津名物、馬刺し。会津では辛味噌をといた醤油につけて食べるのが主流みたいです。

ぜんまいみたいな山菜もあり、多分こごみかな?シャキシャキしていて、マヨネーズをつけて食べるととってもおいしい!
山菜にマヨネーズという概念がなかったので、新たな発見ができて嬉しい。また食べたいな〜
山菜嫌いの夫も美味しいと食べていました。

対面で他のご家族も一緒に囲炉裏を囲む形だったのですが、ちょうど娘と同じくらいの年のお子さんがいたので、食事に飽きたら娘あびと2人でゴロゴロして遊んでいました。
その後も廊下で会ったらバイバイしたり、旅ならではの出会いがあってよかったね。

そのご家族も、私達と同じく会津総合運動公園に行ってきたとか。
やはり有名な公園みたいです。

たくさん遊んで、おいしいもの食べて、満足〜ぐーっすり寝ました。

朝食はこんな感じ

福島旅行ラストDAY!大内宿へ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?