見出し画像

環境で母性は育てられる

「やってあげたい」

こういう気持ちになることはありますか?

この「やってあげたい」の気持ちが大きい人ほど
母性が強いんじゃないか?って思うんです。


で、わたしはというと

(人と比べることはできないけれど)

残念ながら…
母性が弱いタイプなんじゃないか?
と思ってます(´・ω・`)


例えば、、
「彼氏のお部屋を掃除してあげたい」
とか
「靴下を履かせてあげたい」
とか
を思ったことは正直ありません…


でも、結婚して
家事全般やらざるを得ない状況になって
ちょっとずつできることが増えていったことで

「美味しい料理を食べさせてあげたい」
はすごく思うし

苦手なお掃除をする時でも
「(夫のお部屋も)一緒に掃除しといてあげるか」
くらいは思うようになりました

だから
「やってあげたい」の気持ちがあまりない人
つまり母性が弱い人でも

自然とやらざるを得ない環境に身を置くことで
気づけばやれることが増えていき
「やってあげたい」の気持ちを”自然と”増やすことができるのではないか

母性を育てることができるのではないか

と思ったんです。

家事をやらない夫に正直「ぷぅ٩(๑`^´๑)۶」って思う日もあります。


でも神さまが、わたしの母性を育てるために
この人をわたしのパートナーにしたのかもしれない
と考えたら、そんな夫も悪くないなと思ってきました(・∀・)

というか、夫には夫の役割があって

わたしの話をずっと聞いてくれたり
いろんな場面で頼れる人な訳だから、それで良いじゃない

家事はわたしの役割でいいし、
その家事でわたしは母性も育てられてるんだから良いじゃない

と思いました。


というわけで、今日も明日も
わたしは細々家事をこなして、着実に自分の母性を育てていきたいと思います\(^o^)/

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡