見出し画像

出産前のお休みが急遽始まりました!(産休とは別の制度により)

産休は2週間後からの予定だったけど

急転直下
今日からお休みに入ることになった!

妊婦のわたしも知らなかったんだけど

厚労省がコロナ関連の政策として
新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金
というのを始めていたらしく

会社側から
産休前だけど休んでいいですよ。ゆっくり休んでください。
というお達しが出たのだ

お腹が大きくなってきて
腰痛やらお腹の張りやら、少しの気持ち悪さやらが
気になっていたから

ほんとありがたい…

そして、妊婦本人であるわたしも知らなかった制度を
細かく調べてくれた会社の方に改めて感謝。

最新の制度を調べることは
会社としては当然なのかもしれないけど

会社のいち社員の私のために
会社の方が”自分ごと”として捉えて、最新情報を調べてくれたことが
本当に嬉しくて、ありがたい!って感じた


ちなみにわたしが勤めている会社はとっても小さな会社。
産休・育休を取得するのは今回私が第1号。

せっかく第1号なんだから、産休・育休をへて復職できたら、
会社に何かしら返したい!返そう!

まぁ今時点で何が返せるのかは分からないけど
返すぞ!って気持ちだけはこころに置いといて
出産までの残りの日々を心地よく感謝の気持ちで過ごしていきまーす!

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡