見出し画像

ゆっくりゆっくり☆マコモダケとピーマン

急に寒くなってきましたね。
今朝は息子に「寒いから夜はカレーにしてね」と言われましたが、さてどうしよう・・・。

ところで先日、娘がピアノのレッスンの時に
ピーマンが好きと先生に話したらしく、
次の週になんと、先生のお母さまが無農薬で育てているピーマンを沢山いただきました!それだけでも有難いことですが、
出来るだけ娘の好きなピーマンの肉詰めを作りやすい形を、と選って下さったとのことで本当に感激しました♪

ピーマンとマコモダケ

そしてその帰り道、
次の時間帯の生徒さん親子が通りかかり、
お母さんが「これ良かったら・・・。」と袋から出てきたのは、マコモ!
少し前に、市の広報誌に紹介されていて読んだことがあったので
すぐにマコモだと分かりました!
なんとなんと!初めてのマコモ!嬉しいなぁ♪有難くいただきました♪
この方、去年柚子を下さった同じ方なのです☆

こんなにいただいてお返しはどうしよう?と一瞬頭をよぎりましたが、
そんな野暮なことは止めて、「おいしくいただきました!」と言うのが一番!
お肉を買って早速その日の夕飯にピーマンの肉詰めを作り、
改めて先生に、娘と息子が楽しそうに食べている姿の写真を添えてお礼のLINEをしました♪(マコモを下さった方には何を作ったか直接伝えようと思います♪)

我が家はピーマンの種とワタはそのまま使います。
ソースは昔ながらの?ケチャップとウスターソースを混ぜた物☆


さて、今日はマコモ!
ああ!マコモマコモと呼んでいましたがこれは茎が太くなったマコモダケ!
レシピを色々見てみましたが、中華風が多かったです。
とはいえ、クセが無く、生でも食べることもあるそうなので、出来るだけ味の濃さで存在が無くならないようにしたいなぁと考えました。

まず外側の皮を剥いで両端を切ります
ピーラーで皮を剥く。すっごく懐かしい香りがしました!何だろう?サトウキビかな?それとも・・・竹?秋の草?全然分からない(笑)
この黒い点々はクロボ菌!これのおかげでマコモが太くなりマコモダケに!里芋みたいだね!
冷蔵庫にある残り野菜と一緒に。人参・大根・長ネギ。大好きシメジは今朝使い切ってしまった(笑)。
そうそうこれは!

豚汁といえば皆さんは何味噌なんだろう?
ちなみに普段のお味噌汁は、
父方の祖父母の家が赤味噌、母方は白味噌だったので、実家ではあわせ味噌が多かったです。私はどちらも好き。
夫は赤味噌が好きなので、うちではあわせ味噌と赤味噌を混ぜています。

とはいえ、白味噌もある。これは豆乳と合わせたスープを作る時用。
というわけで白味噌少しと、合わせ味噌で豚汁を作りました☆

娘も息子もおかわりしてくれました♪(良かった、今朝はカレーがいいと言っていたけれど、カレーにマコモダケはね(笑))
娘は甘いネギみたいと言っていました。

それから残りのピーマンは、
大人のおつまみ的なものを作ろうかなぁと考えていたら、ちょうど紫乃さんがヘタごと煮浸しみたいにして食べるのが好き!と教えて下さったので、それはいいなぁと♪煮浸しにするのは初めてだ♪

焼く時に破裂しないよう、軽く手でつぶしておきます。

まずは軽く焼き目をつけてから。
あとは簡単!酒・みりん・醤油・砂糖。それから水。

ちょっと工程間違えた(笑)ので長めに。
もう少し短く出来たら色良くできたかな(笑)でも上等!(笑)

出来上がって、なんだかとっても嬉しかったです。

なにも難しいことはしていないのだけど(笑)、
料理が苦手苦手と思っているので、初めての食材や初めてのレシピが出来ると本当に嬉しい!
そしてそれは毎回、自分ではなくて他の誰かからもたらされたプレゼントのようなもの。
本当にありがたいことです♪

ゆっくりゆっくり料理が上手になっていくといいなぁと思いました☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?