見出し画像

いそげ!私も「大好き」って早く言わなくちゃ!!

私の大好きなもの☆
それは猫!

初めて猫がやって来た時の事を今も覚えてる。
朝起きたら、目の前に子猫がいた!
私は2歳ころだからその時の周りの様子は覚えていないけれど、
とにかく私のお布団の上を子猫が歩いていた。
「わぁ♪」と喜んで、父と母が笑顔だったこと。
近所の方から譲ってもらったロシアンブルーの猫。
・・・本物の猫の話は長くなりそうなので、この辺で(笑)。

さて、猫が好きな人は猫グッズも好き・・・だよね?
私もそう。だけれど、猫だったらなんでも良いわけじゃない。
ちゃんと自分の好きな猫っていうのがある。
これはどうだろう?私の性格なのか、猫好きの共通点か、さて?

はじまり♪はじまり♪

こちらはさっそく素敵な猫ちゃんです♪
神戸のTRITON CAFE(トリトンカフェ)に行ったときに見つけた絵本。
初めて訪れた時、この本は売り物ではなくて、お店で自由に読める絵本でした。(洋書の古本です)「ややや!何という可愛さ!売り物じゃなくて残念!」と思いつつ忘れられず、「次行ったときはお店の人に売ってくれるか聞いてみよう」と思うくらいでした。そして次に訪れた時、私の思いが通じたのか、売り物になって置かれていました♪ ボロボロだけれど、この猫の可愛さよ♪ 読めなかったけれどたぶん冒険ものです♪

画像1

☆☆☆

こちらは見ての通りカレンダー。レコードサイズです。2006年とあるので、2005年の年末に買いました。猫を飼っている人ならお馴染みの、猫が完全に安心しきって寝ている時のポーズ♡
12か月分本当にどれも素敵な絵なのです。あまりに素敵でかれこれ15年、飾られています。もう一つ手放せない理由があって、これはパルコのカレンダー売り場で買ったのですが、これから毎年このカレンダーにしたい!と思い、翌年も売り場へウキウキと行ってみると、見つからず。なぜ?こんなに素敵なのに・・・。他のお店も探しましたが見つからず。

画像2

ヤマシロリュウイチさん。・・・当時、一生懸命探したつもりでしたが、今回この記事を書くにあたり調べてみたら、あっさり出て来ました!
有名な方だったのですね!

さらにさらに、私は気づいていないところで、もう一つ山城隆一さんの作品を持っていたのでした。それはもはや趣味のような切手集め。ずいぶん昔に買って、可愛くてなかなか使えずコレクション化しているふみの日の切手!
これも山城さんの作品だったとは!!気づくまでいてくれてありがとう♪
「大好きって言ってみる」企画、ありがとうございます!!!
ちなみに50円切手です♪ 葉書、今は・・・63円か・・・。

画像3

☆☆☆

さてこちらは、とっても不思議な絵。当時働いていた会社で日経新聞の毎月のカレンダーの挿絵になっていて、私は総務でいつも誰も使わないので、挿絵部分を切り抜き、自分のデスクの内側に貼ってコレクションしていたのでした(笑)。そして年末も近づいたころ新聞に、これまでの作品をまとめた本が出るとの広告!これは買わねば!そして健気に(稚拙に?)切り抜いていたものは手放せました(笑)。

画像3

日本画家の国司華子さん。私は絵画の知識は全くないのですが、銅板に描かれているものとか、どうやって描かれているのかなと不思議になる絵ばかりです。

☆☆☆

この絵本、絵も可愛いし、内容がとっても良くて感動します!
猫を飼ったことがある人なら、あるあるの場面で、絵本になるといたずらもほっこりするから不思議(笑)。作者のスージー・ベッカーさんはもちろんのこと、谷川俊太郎さんの訳が良いのだろうなぁと思います。

画像4

☆☆☆

猫のハンコ♪
黒電話の猫が一番のお気に入りで、実はこれ年賀状に使うために買いました。え?干支に猫はいない??そうなんですよね!ネズミはいるのに!ネズミとネコは一緒でなくちゃ(トムとジェリー♪)というわけで、干支がネズミの年の年賀状に使うために買ったのですが、・・・1996年!!ちなみに黒電話の部分にはインクを付けずに、その部分をネズミのハンコにしましたが、ネズミはもういない・・・(笑)。猫パンチされちゃったかな・・・。

画像6

トムとジェリーと言えば、昔父が乗っていたダットサンバネットの車内には、何かのオマケだったのか、トムジェリのオシャレなステッカーが並べて貼られていたのでした。私は小さすぎて覚えていないけれど、オシャレさは覚えている。そしてトムジェリ大好き♡ しかし、あれを超えるものがないのでグッズはなし。

☆☆☆

こちらはお馴染み(?)ノンタンです。
しかも私が小さい頃読んでいた絵本。もう本当に大好きだったので、自分が将来子どもが産まれたら、読んであげようと思って押入れの一番奥にしまっていたもの。引っ越しの時も当然持って行き、大事に大事に。
そして子供が赤ちゃんの時に読み聞かせを始めたので、かじられる(笑)。

画像6

久々に読んでみると、色使いの綺麗さに驚きました。
ノンタンをはじめ、キャラクターたちはハッキリとした色なのですが、背景の色合いが絶妙に綺麗!あと、今本屋で売られているものと昔のものとでは紙の質感が違うような気がします。

☆☆☆

馬場のぼる先生の描く「ねこ」好きです♪ まさに「ほっこりのせかい」
私が小さい頃持っていたのは『11ぴきのねことあほうどり』

画像11

☆☆☆

コイヌマユキさん(スニーフ)の絵が大好きでいつもポストカード売り場で新しい絵が出るたびに買ってました♪ ほとんどの絵に猫ちゃんがいるところが嬉しい♪ こちらはファイル♡

画像8

☆☆☆

赤ちゃんのおもちゃ、音がする木製ラトル。インテリアショップで見かけた時に、あまりの可愛さに思わず買ってしまったもの。
その後赤ちゃんが産まれたけれど、これちょっと重いのです・・・。
赤ちゃんの握る強さって結構強いのだけれど、これが飛んで来たらコワいな・・・と思いました(笑)。飛ばないか(笑)。そんなわけで、何となくちょっと離して置いていたので手に取ってもらえず(笑)。やっぱりオブジェ。

画像15

☆☆☆

絵本専門店の雑貨コーナーで、子どもは何も言わなかったけれど買ってあげた(笑)、ブレスレット♪  ゴムが切れてしまいました・・・。
チェブラーシカは友情出演(笑)。(また迷子かしら?)

画像10

☆☆☆

北欧の雑貨、トレーです。レーナ・M・カールソンさんのデザイン。
まだ実家にいた時、使う為ではなくて、飾るために買ったもの。高かったので小さいサイズのを買いましたが、結婚していざ使うようになってから、やっぱりすごく可愛いので、大きいサイズのも買っておけば良かったと思いました。北欧雑貨!高い!でも可愛い!
二人分のお茶は出せます♪

画像11


北欧と言ったら、リサ・ラーソンさんのマイキーもね♪
この中には子供用のピンセットと爪切りばさみが入っています。
赤なので見つけやすくて重宝しています。そして赤が好きな私にはマイキーはぴったり♪

画像13

☆☆☆

こちらはインテリアショップで20年近く前に見つけたプレート。
実家の部屋に飾っていたものを私と一緒にやってきました。
猫の部分は茶色でしたが、もうずいぶん色褪せてしまいました。
もともと古びたデザインが本当に古びてきたけれど(笑)、
でも素敵さは色褪せないプレートです。

画像13

☆☆☆

カレルチャペックの紅茶缶とカファレルのキャンディ缶。
特に山田詩子さんの描かれる絵は可愛らしくて好きです♪
子どもの飾りゴムなどを入れています。

画像14

☆☆☆

なんてことはない、300円くらいのポーチ。
スーパーのワゴンでこの絵を見かけた時に目が釘付けに!
私の好きな「かこさとしさん」の絵に似てるなぁと思い、思わず手に取りました。手掛かりは全くなし。似ているものなのか、かこさとしさんのイラストなのか・・・。

画像15

☆☆☆

先日のショートショートに登場した猫の壁飾りも(笑)。
大阪の堀江あたりの雑貨屋さんで見つけました♪
いまだにかけるものは見つからない・・・。

画像16

☆☆☆

私の大好きに長いお付き合い、ありがとうございました♪

最後は昔、父が社員旅行先で買ってきてくれた猫の置物。
父とは趣味が似ているので嬉しいです♪

画像18


Marmaladeさんの【小さな企画】大好きっていってみませんか?

この記事を読んだとき、「素敵だなぁ☆」と思いました。

でもすぐに、「これって大好きって言うことによって、夢に近づく一歩にしよう、という素敵な企画だよね。私、”夢”になるような大好きって、大きな声で言えるものってあるかな。夢になるようなものなんて何も持っていないかも・・・」と考え始めたら、もう何日も経ってしまいました。

そうしたら、毎日のように「大好き」がいっぱい詰まった気球がふわふわと空に、気持ちよく飛んでいくのが見え始めました。

みなさんの記事です。

Marmaladeさんの「すてきなnoteみつけました」マガジンをフォローしていたおかげで、普段読んでいない方の「大好き」にも沢山触れることができました。

そしてみなさん、その気球には「大好き」がいっぱい詰まっているけれど、重くない(笑)。ふわりふわりと思い思いの好きな所へ飛んで行っている。
そうか、そんなに難しく考えなくて良かったのね、とようやく「真面目過ぎる、穏やかな狼」の私は気づくことができました(笑)。

いざ書いてみたらこの通り止まらなくて(笑)、
そしてとっても良いことが沢山ありました♪

素敵な企画をありがとうございました♪

そしてこの企画、急がなくていいんですよ(笑)。

それにまだ隠れている猫ちゃんがいるかもしれない。猫は狭い場所が大好きだから(笑)。見つけたらまた紹介するかも?!

あ!アイコンの猫のサンキャッチャーも大好き!



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?