見出し画像

私は面倒くさがりではなかった☆

仕事を辞めてから、
自分が実はどうも面倒くさがりなのでは?と気がついて、
軽くショックを受けていました(笑)。

どちらかというと、仕事人間だったので、
働いている時は、忙しさで気がつかなかったのかなぁ・・・と。

細かい作業を黙々とする時間が好き。
長く勤めた会社で、
仲の良い尊敬する先輩から「頑固」と言われたことも
「え?どこがだろう?というか、先輩が言う?(笑)」と思ったけれど、
自分の「総務経理」の仕事には合っている気がして、ちょっとうれしかったりして(笑)。

システムが変われば、PC苦手な人に向けた資料を作ったりと
人の面倒をみるような仕事が好きで、
自分の仕事が終われば、先輩の仕事を手伝ったり、
他部署の人から頼まれる資料作りの細かな注文にも応えたり、
そう、全然面倒くさがりではなかったはずなのに・・・と(笑)。

最近は開き直って、「面倒くさがり」と記事に書いてきたけれど、
どうもそうではないことが分かりました!

結論から言うと、

「面倒くさがり」ではなくて、

「マイペース」だった(笑)。


「動物占い」って知ってますか?

調べてみると、

私は「穏やかな狼」でした。

穏やかな狼(ブラウン)は、真面目で裏表のない性格をしています。

なので、裏表というか、損得勘定で動く人が苦手です(笑)。

正義感が強く曲がった事が大嫌いなので、少し融通が効かず周囲を困らせることはあります。

そういえば小さい頃からそうでした。
これが自分の仕事内容に向いていると思ったのだけど、頑固と言われるとは(笑)。昔は人にも厳しかった私。・・・昔は(笑)。

周りの意見や噂に左右されることなく、自分の目で見たものだけを信じる性格をしています。

全くその通りです!!

自分が興味を抱いたことに関しては、とことん追求したいという欲求を持ちます。

小1の頃『小学一年生』に載っていた、UFOの記事を切り抜きしていました。ついでに糸井重里さんが出ていた徳川埋蔵金の番組も熱心に見ていました。

自分が納得いくまでは決してあきらめず、地道に粘り強く物事に当たることができるのです。

実家の片付けの時に母にそう感心されました。

穏やかな狼(ブラウン)はその名の通り、とても穏やかな性格をしています。

イヒヒ。夫が見たら速攻つっこまれそうだ(笑)。

いつもマイペースで干渉されることを嫌い、一人でいる時間が大好きです。

自覚はなかったけれど、一人でライブや映画を観に行ってました。

周囲を気にしない独自の世界観を確立しています。

「独特の雰囲気がある」と昔よく言われましたが、これも自覚無し(笑)。
若い時ってみんなそうだよね??(笑)

仕事を選ぶ時にも集団の中でやる仕事よりも、一人でもくもくと作業を進められるようなものがいいでしょう。

会社の友達は営業事務だったので、営業マンに振り回されて残業も多くて気の毒だなぁといつも思っていました。

総務経理だった私は、自分で一か月の予定を立てて、自分のペースで仕事ができ、自分の代わりはいないので休めないストレスはあったけれど、そのかわり自分の好きなようにできるのが楽しかったので、総務経理の仕事に就いたのは全くの偶然だったけれど、まさに適職だったのだろうなぁと今回の結果で気がつきました。

穏やかな狼に適した職業は、技術職、専門職、芸術家、アトリエ経営
喫茶店・化粧品開発・エステティシャン・ヘアデザイナー・俳優・宝石鑑定士・スタイリスト・美容業界など

他の占いでもよく上記のような職業が書かれていて、今から目指すには現実的ではないなぁ、うーむ・・・と思っていたけれど、つまりはどんな仕事でもそういうマイペースにできるポジションや仕事であれば、それが適職という意味だということがやっと分かりました。字面通り受け取っていてはいけないのですね(笑)。


そして「一人の時間が好き」という自覚はなかったけれど、
独身の頃から私が大切にしていたストレス解消の時間がお風呂の時間で、
それもただぼーっとしていると嫌なことが頭に浮かぶので
いつも雑誌アンアンのバックナンバーをお風呂に持ち込んで読んでいました。それが自分にとっては唯一、仕事の事を忘れられる大事な時間でした。

結婚して子供が産まれてから、仕事はしていないものの、一人でお風呂に入る時間が無くなったのは、実はかなりストレスを感じていました(笑)。
それでも、それを口にしたことはないのですが、夫は休日や早く帰ってきた日には必ず子供をお風呂に入れてくれて、私に「ゆっくりお風呂に入りな」と声をかけてくれるので本当にありがたいです。それに今は下の子も入園したのでようやく一人の時間ができました。

そして仕事を辞めたとたん、自分が面倒くさがりなのでは?と思った理由は
慣れない家事育児に、自分のペース(まさにマイペース)がつかめず
四苦八苦していたからだと気がつきました。

え?主婦歴10年です(笑)。まだペースは掴みきれていません(笑)。

「穏やかな狼」と診断を見た時、狼??と思ったけれど、
なんだかとてもしっくりきました。

動物占いに限らず、たとえば骨格診断やパーソナルカラー診断など、
自分の事が分かると、
決めつけることは窮屈だけれど、
決まっているのは結構心地が良いものだなと感じます。
迷わないことが心を軽くするというか。

その通りにしなくても、ベースが分かっていれば
自分でアレンジができる。
ベースがあればこそのアレンジ。

何もない、「自由」って実は結構ストレスであるって言いますよね。

A型の私にとって、「マイペース」という言葉は少し微妙ですが(笑)、
それでも「面倒くさがり」と「マイペース」

随分印象変わりますよね!!(笑)

なんだか思い込みから解放されたような、晴れ渡った気分(笑)。

まだまだ自分の知らない自分がいることに新鮮な驚きです☆

引用元はコチラ↓


そして今回、なぜ急に動物占いをしてみたかというと

お友達のMarmaladeさんが「コアラ」だと記事で書かれていて、

興味を持ったからです。

ただ、Marmaladeさんがされていたのは

ただの動物占いではなくて、統計学である「個性心理学」の本格的な診断です!

個性学鑑定の診断では100通り以上の結果があるそうで、

とても奥深いものだそうです。

そして、Marmaladeさんのお友達のピリカさんが「ISD個性心理学のインストラクター」の資格を取得されていて、鑑定を受けたそうです♪

今回、また自分の事を知るきっかけとなり、感謝しています☆

直接のお友達ではなくても、マガジンで読む機会をいただけたりと、

noteの繋がりって本当に面白いですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?