見出し画像

【毎日投稿#566】創作で頭を使いすぎて疲れた。けど、これで一日の残りの時間を心置きなく自由に過ごせる。😊

新作小説の練り上げ、ちびちびと進行中です。

ステップ①:
ログライン(プレミス)作り。自分の書く小説を一文で表す。
そのログラインを物語内で達成するための戦略を示した抽象的一文の設定原則もここで作っておくと後で便利。

ステップ②:
七段階の道程作り。キャラの自己発見(覚醒シーン)から逆算して主人公の変化・成長の過程を七段階に分けておおまかに決める。
(私の場合は主人公とヒロインの二者に七段階を用意)

ステップ③
キャラクター作り。今ここ。
まず主人公を含めた主要人物四人の対立関係から描く。それに肉付けする形で、主要キャラたちの相関図を作る。
その後で主人公を詳しく構築して、さらにライバルを詳細に作る。

ふーむ。

まだライバルまでは詳細に作れていないから、明日はライバルに取り掛かろうか。


どうも、田村サブロウです。

脳みそをガン回ししすぎて、今ちょっと倦怠感を体に感じています。

だいぶ今日は創作のほうに頭を集中できたので、残りの時間は心置きなく休みとゲームに回せます。

今日はせいいっぱい小説を書いたし、新作小説の練り上げも行ったもん。

そろそろ休みたい! 遊びたい!

めいいっぱいご飯を食べたい!


相変わらず、昼の時間帯はなかなか集中できないでいるので、その時間は今日の晩ごはんの作り置きに充てました。

見てください、このご立派なクリームシチューを!👇

画像1

人参、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉、牛乳を入れてオーソドックスに仕上げましたぞ。

風呂に入って、炊きたてご飯と一緒に食べるのが今から楽しみです。


ちょいと短いですが本日はここまで。
これにて御免!

あー、疲れた。

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。