見出し画像

【毎日投稿#211】Wordが勝手にスペースを消しやがるのを阻止せよ!

私はある理由から小説を書く際、今までWordを使うのは避けてました。

フリーウェアの小説用テキストエディタを使って執筆していました。

ただ、Webに投稿する小説はともかく、ラノベの新人賞に出す作品となるとWordを使わざるを得ない面もあるようで。

なので嫌々ですが、Wordを使ってみて……


①「勝手にスペースを字下げに変えるなぁ!!💢💢💢」

②「なんで改行したら勝手に字下げするんだよ!!💢💢💢」

③「句読点の間隔を詰めるんじゃねえ! 字数がずれるだろ!!💢💢💢」


とまぁ、こんな具合に阿鼻叫喚でしたよ……。

だからWordを使いたくなかったんだ。


どうも、田村サブロウです。

今日はWordの設定の話。

上記で書いたトラブルですが、Wordのオプションから設定を変えれば直せます。

私のWordは2016年度版ですが、最新のWordでも大体似たような対処法でOKだと思う。

①②の、勝手にワードが空白を作る機能の無効化:
1.「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」のタブを出す。
2.入力中に自動で行う処理:[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]のチェックを外す。
3.「オートフォーマット」タブ→自動で変更する項目:[行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックを外す。
※Yahoo知恵袋より似た知識あり👇
の、句読点の間隔が詰められる機能の無効化:
1.「ファイル」-「オプション」-「文字体裁」をクリック
2.「文字間隔の調整」で「間隔を詰めない」「句読点のみを詰める」「句読点とかなを詰める」のうち、「間隔を詰めない」を選択
3.今後新しく作る全てのword文書に同設定を組み込みたい場合は、文字体裁オプションの適用先を「すべての新規文書」に変える
※1.と2.は以下のページより抜粋👇

コピペで申し訳ありませんが、こんな感じ。

文章に携わる仕事をしている方って、スペースを勝手に消されたら困る場面は結構あるのでは?

私がここに書いた豆知識はすでに既知の方も多いとは思いますが、役立ててくれる方がいれば嬉しいです。

短いですが本日はここまで!
これにて御免。



……ここに書いた機能以外にも、Wordには「余計な機能」があるようなイヤな予感がしてならない。

とりあえず、Wordのオートコレクト機能は「オート(自動)」の名に違わず、使用者に無断で余計なことしまくる地雷原なので要警戒!


もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。