見出し画像

【毎日投稿#329】後でやれることは後でやったほうがいい場合もある。世の中、今すぐやれる事ばかりではない。

私、夜勤明けのときって、小説執筆のような頭を使う仕事はたとえ必要に迫られていてもできません。脳が疲れているから。

一方、食材の買い出しのように体を使う仕事は、体が疲れていようができちゃうので、必要と感じたらやります。

今日できることを後回しにすることが性格上キライな私は、たとえ疲れていようが、思い立ったら行動に移してしまいがち。

事前に「本当に今日するべきことなのか?」と吟味することもせず、愚直に、悪く言えば軽率に……!


どうも、田村サブロウです。

突然ですが、私はビッグカメラの特別感謝クーポンを持っています。

ポイントアップクーポンというもので、会計時にクーポン券を提示すればカードにつくポイントが増量されるというものです。

ただ、往々にしてクーポン券は有効期限があるもの。

使用前に有効期限が切れたら当然、クーポン券はただの紙クズ。

なので私は今日、夜勤明けで疲れた体を押して、駅前のビッグカメラに外出しにいったのです。

ちょうどsdカードとLANアダプターが欲しかった所なので、この機にクーポン券を使ってしまおうと。


夜勤明けで脳みそが疲れていたからでしょうか。

焦っていた私は、このクーポン券の問題に気づかなかったのです。

一番肝心な有効期限、それは当然ながらこのクーポン券にもきちんと記載されておりまして、その内容は――


「有効期限 2021年11月1日(月)~11月30日(火)」


2021年10月10日現在、このクーポン券は使えない!

クーポン券をすぐに使うことができない!

紙・ク・ズゥ~~~~ッ!!!😨


失念したまま私は駅前のビックカメラまで遠出して、やっと気づいたのは会計直前になってから。

クーポンが使えないので商品の購入もやめました。

無駄足ッ! それなりに遠い駅前まで歩いて、無駄足ッ!

全身をつつむ疲労と眠気が「とっとと休め」と暴動するッ!


後回しにしたくない、ゆえに今すぐやる。

だけど、「今すぐやる」という行為がそもそもできない場合もある。

今回、ビックカメラのクーポン券を使えなかったことにより、私は身をもって思い知らされましたね……。


というか、眠い! 疲れた! 夜勤明けキビシイ!

そろそろ疲労が限界なので今日はここまで。
これにて御免!


もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。